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Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/05 12:04/05/12)
そもそも、店毎にお品書きを配列で書く前に
アイテム全てを配列で管理しているなら、図鑑が同時に作れるのは知ってますよね
2次元配列で価格や説明なんかも同時に扱っていれば、お店の品揃えは「何番目のアイテムか」を並べた配列を用意するだけで済むワケ

つまりRPG作成時は
・マップとイベント(シナリオ含む)
・敵キャラと経験値とLvUP処理
・アイテムの扱い
の3つを徹底した俺ルールを決めて、管理しながら拡張していく事になる筈なのです
(それを実践してるのはtakumi様のマネクエとかですね)

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Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/05 12:04/05/12)
そもそも、店毎にお品書きを配列で書く前に
アイテム全てを配列で管理しているなら、図鑑が同時に作れるのは知ってますよね
2次元配列で価格や説明なんかも同時に扱っていれば、お店の品揃えは「何番目のアイテムか」を並べた配列を用意するだけで済むワケ

つまりRPG作成時は
・マップとイベント(シナリオ含む)
・敵キャラと経験値とLvUP処理
・アイテムの扱い
の3つを徹底した俺ルールを決めて、管理しながら拡張していく事になる筈なのです
(それを実践してるのはtakumi様のマネクエとかですね)