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このコメントは、【トピック】効果アニメの作り方へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2012/03/20 16:03/20/12)
同じスレッドで良いのに。
ドッド絵を描く>「RmakeDot」ドット絵を描く>効果アニメ
RmakeDotではサンプル画像を加工する形で描き始める事になるので、96*96の16コマの爆発画像が開かれます
大きさやコマ数の設定は、とりあえず一度作成保存した後に、画面左上黒いバーの「ゲーム作成」>「素材を管理する」から開いて詳細を設定し直して、それから描き直すと良いと思います
この効果アニメ設定が、何をどう変更できるのかを先に知っておかないと、確かにどう作るのか謎かもしれませんね
そもそも「効果アニメ」とは
・武器攻撃時
・アイテム使用時
・命中時
に設定されるもので、RmakeDotで作成するのは「効果アニメ」に登録する「効果アニメ画像」です
もちろん画像ファイルをPC上でpng形式で作成してアップロードする事もできます
要するに「アイテム」作成時に登録する素材のひとつが「効果アニメ」という事なんですなー
素材の階層構造なんかは、順に作ってみないとわかりにくいので、とにかくやってみましょー
ドッド絵を描く>「RmakeDot」ドット絵を描く>効果アニメ
RmakeDotではサンプル画像を加工する形で描き始める事になるので、96*96の16コマの爆発画像が開かれます
大きさやコマ数の設定は、とりあえず一度作成保存した後に、画面左上黒いバーの「ゲーム作成」>「素材を管理する」から開いて詳細を設定し直して、それから描き直すと良いと思います
この効果アニメ設定が、何をどう変更できるのかを先に知っておかないと、確かにどう作るのか謎かもしれませんね
そもそも「効果アニメ」とは
・武器攻撃時
・アイテム使用時
・命中時
に設定されるもので、RmakeDotで作成するのは「効果アニメ」に登録する「効果アニメ画像」です
もちろん画像ファイルをPC上でpng形式で作成してアップロードする事もできます
要するに「アイテム」作成時に登録する素材のひとつが「効果アニメ」という事なんですなー
素材の階層構造なんかは、順に作ってみないとわかりにくいので、とにかくやってみましょー
ドッド絵を描く>「RmakeDot」ドット絵を描く>効果アニメ
RmakeDotではサンプル画像を加工する形で描き始める事になるので、96*96の16コマの爆発画像が開かれます
大きさやコマ数の設定は、とりあえず一度作成保存した後に、画面左上黒いバーの「ゲーム作成」>「素材を管理する」から開いて詳細を設定し直して、それから描き直すと良いと思います
この効果アニメ設定が、何をどう変更できるのかを先に知っておかないと、確かにどう作るのか謎かもしれませんね
そもそも「効果アニメ」とは
・武器攻撃時
・アイテム使用時
・命中時
に設定されるもので、RmakeDotで作成するのは「効果アニメ」に登録する「効果アニメ画像」です
もちろん画像ファイルをPC上でpng形式で作成してアップロードする事もできます
要するに「アイテム」作成時に登録する素材のひとつが「効果アニメ」という事なんですなー
素材の階層構造なんかは、順に作ってみないとわかりにくいので、とにかくやってみましょー