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rurun9(投稿日:2012/02/01 17:02/01/12)
まぁ落ち着いて。
要するにスプライトの扱い方に慣れてないから座標がおかしい、と思うワケで。
・スクリプト/つくってみよう2-0
理解するまでに知恵熱出るくらい覚悟して読むべしw
RPGの画面サイズ512*384に対して
被せる黒穴画像サイズが992*736
という事はRectでスプライトに載せる絵は変更しなくて良いのです。
穴の広さを大きくしたい場合には拡大してスプライトに載せるけど、後から変更する事が無いのは同じ。
ここからマウス入力を拾ってその位置(x,y)をPositionに反映すれば良い、と。
黒穴画像の中央に覗き穴があり、マウス位置(x,y)がこのスプライトど真ん中を指している状態にしたいのだから、
スプライト表示位置つまりスプライトの左上角は(x-992/2,y-736/2)です
要するにスプライトの扱い方に慣れてないから座標がおかしい、と思うワケで。
・スクリプト/つくってみよう2-0
理解するまでに知恵熱出るくらい覚悟して読むべしw
RPGの画面サイズ512*384に対して
被せる黒穴画像サイズが992*736
という事はRectでスプライトに載せる絵は変更しなくて良いのです。
穴の広さを大きくしたい場合には拡大してスプライトに載せるけど、後から変更する事が無いのは同じ。
a=createSprite(画像番号) setSpriteRect(a, 0,0,992,736, 0,0,992,736) setCanvasVisible(true); drawCanvas()
ここからマウス入力を拾ってその位置(x,y)をPositionに反映すれば良い、と。
黒穴画像の中央に覗き穴があり、マウス位置(x,y)がこのスプライトど真ん中を指している状態にしたいのだから、
スプライト表示位置つまりスプライトの左上角は(x-992/2,y-736/2)です
要するにスプライトの扱い方に慣れてないから座標がおかしい、と思うワケで。
・スクリプト/つくってみよう2-0
理解するまでに知恵熱出るくらい覚悟して読むべしw
RPGの画面サイズ512*384に対して
被せる黒穴画像サイズが992*736
という事はRectでスプライトに載せる絵は変更しなくて良いのです。
穴の広さを大きくしたい場合には拡大してスプライトに載せるけど、後から変更する事が無いのは同じ。
ここからマウス入力を拾ってその位置(x,y)をPositionに反映すれば良い、と。
黒穴画像の中央に覗き穴があり、マウス位置(x,y)がこのスプライトど真ん中を指している状態にしたいのだから、
スプライト表示位置つまりスプライトの左上角は(x-992/2,y-736/2)です