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rurun9(投稿日:2011/12/04 01:12/04/11)
・押している間だけ進む
コレはボタンを押している状態と押していない状態を判断すれば良いので、フラグ変数をひとつ用意して押している間true、離したらfalseにしとけばOK
ってか「つくってみよう2」をちゃんと理解しながら読んでいくと書いてある事ですw
・斜め移動
上下左右の4方向をそれぞれ移動するようにつくってあれば、自動的に斜めにも進む筈なんですけど。
テストプレイして思うのは、マス単位でしか動かない挙句、ボタン押しっぱなしに対応しても操作性がすこぶる悪いw
コレはボタンを押している状態と押していない状態を判断すれば良いので、フラグ変数をひとつ用意して押している間true、離したらfalseにしとけばOK
ってか「つくってみよう2」をちゃんと理解しながら読んでいくと書いてある事ですw
・斜め移動
上下左右の4方向をそれぞれ移動するようにつくってあれば、自動的に斜めにも進む筈なんですけど。
x=0; y=0 warpEvent("playerCharacterEvent", x, y) startInput() #キー操作ココから key=true while key while hasInput() takeInput() if isKeyUp("ENTER") key=false elsif isKeyDown("UP") y=y-1 elsif isKeyDown("DOWN") y=y+1 elsif isKeyDown("RIGHT") x=x+1 elsif isKeyDown("LEFT") x=x-1 end end #hasInput終 setEventTarget("playerCharacterEvent",x,y) runEventMove() waitTime(10) end #keyループ終 endInput() #キー操作ココまで speak("終")
コレはボタンを押している状態と押していない状態を判断すれば良いので、フラグ変数をひとつ用意して押している間true、離したらfalseにしとけばOK
ってか「つくってみよう2」をちゃんと理解しながら読んでいくと書いてある事ですw
・斜め移動
上下左右の4方向をそれぞれ移動するようにつくってあれば、自動的に斜めにも進む筈なんですけど。