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このコメントは、【トピック】キー入力でキャラクターを動かすへのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/12/04 01:12/04/11)
・押している間だけ進む
コレはボタンを押している状態と押していない状態を判断すれば良いので、フラグ変数をひとつ用意して押している間true、離したらfalseにしとけばOK
ってか「つくってみよう2」をちゃんと理解しながら読んでいくと書いてある事ですw

・斜め移動
上下左右の4方向をそれぞれ移動するようにつくってあれば、自動的に斜めにも進む筈なんですけど。
x=0; y=0
warpEvent("playerCharacterEvent", x, y)

startInput() #キー操作ココから
key=true
while key
 while hasInput()
  takeInput()

  if isKeyUp("ENTER")
   key=false
  elsif isKeyDown("UP")
   y=y-1
  elsif isKeyDown("DOWN")
   y=y+1
  elsif isKeyDown("RIGHT")
   x=x+1
  elsif isKeyDown("LEFT")
   x=x-1
  end

 end #hasInput終

 setEventTarget("playerCharacterEvent",x,y)
 runEventMove()
 waitTime(10)

end #keyループ終
endInput() #キー操作ココまで

speak("終")
テストプレイして思うのは、マス単位でしか動かない挙句、ボタン押しっぱなしに対応しても操作性がすこぶる悪いw

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/12/04 01:12/04/11)
・押している間だけ進む
コレはボタンを押している状態と押していない状態を判断すれば良いので、フラグ変数をひとつ用意して押している間true、離したらfalseにしとけばOK
ってか「つくってみよう2」をちゃんと理解しながら読んでいくと書いてある事ですw

・斜め移動
上下左右の4方向をそれぞれ移動するようにつくってあれば、自動的に斜めにも進む筈なんですけど。
x=0; y=0
warpEvent("playerCharacterEvent", x, y)

startInput() #キー操作ココから
key=true
while key
 while hasInput()
  takeInput()

  if isKeyUp("ENTER")
   key=false
  elsif isKeyDown("UP")
   y=y-1
  elsif isKeyDown("DOWN")
   y=y+1
  elsif isKeyDown("RIGHT")
   x=x+1
  elsif isKeyDown("LEFT")
   x=x-1
  end

 end #hasInput終

 setEventTarget("playerCharacterEvent",x,y)
 runEventMove()
 waitTime(10)

end #keyループ終
endInput() #キー操作ココまで

speak("終")
テストプレイして思うのは、マス単位でしか動かない挙句、ボタン押しっぱなしに対応しても操作性がすこぶる悪いw