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このコメントは、【トピック】2DRPG 選択肢があるイベントを1度しか起こらないように設定するには?へのコメントです。

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002 1  mini ugonight(投稿日:2011/10/30 00:10/30/11)
はじめましてですーいろいろ素材もうpしてますね!
どれも色合いとかきれいにできてていいですねぇ―頑張ってくださいよー☆

一回整理してみますと
if getFlag("アイテムAのID") 
  speak("もう何もない") 
  setFlag("アイテムAのID", true) 
else 
  speak("不思議な部屋だなぁ") 
  speak("あれ?こんなところに棺があるぞ?") 
  speak("なんか棺が動いてる!") 
  case speakFullScreenWithSelect(true, 2,"開けてみる","無視して先を急ぐ","ど…どうする?") 
    when 0 
      speak(true, "…一応調べてみようか…うう\n") 
      speak("ゴトッ") 

      #以下省略←会話なので。会話部分には問題なしでした 

      speak("???\n\nこれを持っていきなさい") 
      speak("アイテムAを手に入れた") 
      giveItem(アイテムAのID) 
      speak("???\n\nあと、お願いがある") 

      #以下省略←会話なので。会話部分には問題なしでした 

      speak("これも持っていきなさい") 
      speak("アイテムBを手に入れた") 
      giveItem(アイテムBのID) 

    when 1 
      speak(true, "不気味だし…先を急ごう") 
      speak("ガタッ!") 
      speak("???  ヴア゛ア゛!!!") 
      speak("うわあ!") 
      speak("がしゃーん!") 
      speak("ってあれ?骸骨が崩れちゃった。") 
      speak("棺の中に何かがあるぞ?") 
      speak("アイテムAを手に入れた") 
      giveItem(アイテムAのID) 
  end 

まあ、endが足りないんですねー
これだとcase文しか閉じてないのでif文も閉じるためにもう一行endを追加するといいと思います。

完成楽しみにしてますー。脱出ゲームでしたら過去にすごく人気なのがありました。今でも総合ランキングで10位以内を誇ってますね。
よくみて学んでみるといいかと

まあ、フラグあたりの使い方が鍵になりますねー
あ、でもうちのテスクエはあんまりあてにしないほうがいいですよww

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002 1  mini ugonight(投稿日:2011/10/30 00:10/30/11)
はじめましてですーいろいろ素材もうpしてますね!
どれも色合いとかきれいにできてていいですねぇ―頑張ってくださいよー☆

一回整理してみますと
if getFlag("アイテムAのID") 
  speak("もう何もない") 
  setFlag("アイテムAのID", true) 
else 
  speak("不思議な部屋だなぁ") 
  speak("あれ?こんなところに棺があるぞ?") 
  speak("なんか棺が動いてる!") 
  case speakFullScreenWithSelect(true, 2,"開けてみる","無視して先を急ぐ","ど…どうする?") 
    when 0 
      speak(true, "…一応調べてみようか…うう\n") 
      speak("ゴトッ") 

      #以下省略←会話なので。会話部分には問題なしでした 

      speak("???\n\nこれを持っていきなさい") 
      speak("アイテムAを手に入れた") 
      giveItem(アイテムAのID) 
      speak("???\n\nあと、お願いがある") 

      #以下省略←会話なので。会話部分には問題なしでした 

      speak("これも持っていきなさい") 
      speak("アイテムBを手に入れた") 
      giveItem(アイテムBのID) 

    when 1 
      speak(true, "不気味だし…先を急ごう") 
      speak("ガタッ!") 
      speak("???  ヴア゛ア゛!!!") 
      speak("うわあ!") 
      speak("がしゃーん!") 
      speak("ってあれ?骸骨が崩れちゃった。") 
      speak("棺の中に何かがあるぞ?") 
      speak("アイテムAを手に入れた") 
      giveItem(アイテムAのID) 
  end 

まあ、endが足りないんですねー
これだとcase文しか閉じてないのでif文も閉じるためにもう一行endを追加するといいと思います。

完成楽しみにしてますー。脱出ゲームでしたら過去にすごく人気なのがありました。今でも総合ランキングで10位以内を誇ってますね。
よくみて学んでみるといいかと
ゲーム[ID:9049]
まあ、フラグあたりの使い方が鍵になりますねー
あ、でもうちのテスクエはあんまりあてにしないほうがいいですよww