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このコメントは、【トピック】スクリプトの軽量化へのコメントです。

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/10/25 20:10/25/11)
実行したいスクリプトをユーザ関数で作成しておき
各イベントのスクリプトでユーザ関数を呼び出すようにします。

なお、ユーザ関数は予めロードされていないといけないため
開始スクリプトに書いておきます。


[ 開始スクリプト]
def 動作A
  #aのイベントで実行するスクリプト
end

def 動作B
  #bのイベントで実行するスクリプト
end

#----- 中略 -----

def 動作F
  #fのイベントで実行するスクリプト
end


[ イベントaスクリプト]
if #動作Aの実行条件
  動作A #動作A関数を呼び出す
end

if #動作Fの実行条件
  動作F #動作F関数を呼び出す
end


[ イベントbスクリプト]
if #動作Bの実行条件
  動作B #動作B関数を呼び出す
end

if #動作Fの実行条件
  動作F #動作F関数を呼び出す
end



なお、ユーザ定義関数につきましては
スクリプト言語のマニュアル
Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第01回 スクリプトって何?
こちら参照していただけると幸いです。

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/10/25 20:10/25/11)
実行したいスクリプトをユーザ関数で作成しておき
各イベントのスクリプトでユーザ関数を呼び出すようにします。

なお、ユーザ関数は予めロードされていないといけないため
開始スクリプトに書いておきます。


[ 開始スクリプト]
def 動作A
  #aのイベントで実行するスクリプト
end

def 動作B
  #bのイベントで実行するスクリプト
end

#----- 中略 -----

def 動作F
  #fのイベントで実行するスクリプト
end


[ イベントaスクリプト]
if #動作Aの実行条件
  動作A #動作A関数を呼び出す
end

if #動作Fの実行条件
  動作F #動作F関数を呼び出す
end


[ イベントbスクリプト]
if #動作Bの実行条件
  動作B #動作B関数を呼び出す
end

if #動作Fの実行条件
  動作F #動作F関数を呼び出す
end



なお、ユーザ定義関数につきましては
スクリプト言語のマニュアル
Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第01回 スクリプトって何?
こちら参照していただけると幸いです。