コメント

このコメントは、「赤い四角を捕まえろ!」あと少し  【解決】へのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/09/11 19:09/11/11)
フリーズではなく無限ループですよっと。
自分で仕込んだ以上は覚悟しないとw

まず、スプライトを使うのであればshowImagePosition()は不要です。
逆に画像が出れば良いだけならdrawCanvas()は不要になります。
おそらくスプライトの方が表示動作が早くなると思われます。
s=createSprite(画像番号) #スプライトの準備
setSpriteRect(うんたらかんたら)

#位置を変えるとき
setSpritePosition(s, getVariable("X座標"),getVariable("Y座標"))
それから注意点として
drawCanvas(); waitTime(30)
の直後のendをひとつ、直前に移動させましょー。
キー入力がある場合だけwhile hasInput()~endの中が繰り返されるので、そうで無い場合に画面を更新しないと、待ってても何も変化が無い事になります。

参考スクリプト/つくってみよう2-0

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/09/11 19:09/11/11)
フリーズではなく無限ループですよっと。
自分で仕込んだ以上は覚悟しないとw

まず、スプライトを使うのであればshowImagePosition()は不要です。
逆に画像が出れば良いだけならdrawCanvas()は不要になります。
おそらくスプライトの方が表示動作が早くなると思われます。
s=createSprite(画像番号) #スプライトの準備
setSpriteRect(うんたらかんたら)

#位置を変えるとき
setSpritePosition(s, getVariable("X座標"),getVariable("Y座標"))
それから注意点として
drawCanvas(); waitTime(30)
の直後のendをひとつ、直前に移動させましょー。
キー入力がある場合だけwhile hasInput()~endの中が繰り返されるので、そうで無い場合に画面を更新しないと、待ってても何も変化が無い事になります。

参考スクリプト/つくってみよう2-0