「赤い四角を捕まえろ!」あと少し  【解決】

投稿者:      mini きゅうり 投稿日:2011/09/11 17:29

今、新ゲーム「赤い四角を捕まえろ!」を作っています。
質問は解決しました。コメントしてくださった方、ありがとうございました。

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コメント一覧

      mini きゅうり(投稿日:2011/09/11 20:21, 履歴)
解決しました。ありがとうございます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/11 19:50, 履歴)
スクリプトは正常に動いていますが、
「#マウスが動いた場合」の中の判定がおかしいため、
そこでゲームが止まり、進行していません。

1)マウスの座標が
 getVariable("X座標") - 30より小さく、同時に
 getVariable("X座標") + 60より大きい、という状態はありえない。
 Y座標についても同様。

2)getFlag("逃げない")はデフォルトでfalseなので
 AND演算を行った時点でifの中には入らない。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/09/11 19:36, 履歴)
フリーズではなく無限ループですよっと。
自分で仕込んだ以上は覚悟しないとw

まず、スプライトを使うのであればshowImagePosition()は不要です。
逆に画像が出れば良いだけならdrawCanvas()は不要になります。
おそらくスプライトの方が表示動作が早くなると思われます。
s=createSprite(画像番号) #スプライトの準備
setSpriteRect(うんたらかんたら)

#位置を変えるとき
setSpritePosition(s, getVariable("X座標"),getVariable("Y座標"))
それから注意点として
drawCanvas(); waitTime(30)
の直後のendをひとつ、直前に移動させましょー。
キー入力がある場合だけwhile hasInput()~endの中が繰り返されるので、そうで無い場合に画面を更新しないと、待ってても何も変化が無い事になります。

参考スクリプト/つくってみよう2-0