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miyakin2(投稿日:2011/09/08 13:09/08/11)
2DアクションRPGの、
自キャラ(プレイヤー)と敵キャラの攻撃の公平性について。
近距離攻撃、遠距離攻撃ともに、自キャラだけが攻撃可能で、
敵キャラは攻撃してこないという状況が生まれるときがあります。
(敵の移動タイプが「固定」と「ランダム」のとき)
◆自キャラ、敵キャラともに近距離攻撃の場合、
敵キャラとの距離を座標一マス空きよりわずかに近づいたとき、
自キャラの攻撃は敵に当たるのに、敵キャラはまったく攻撃してこない。
◆自キャラ、敵キャラともに遠距離攻撃の場合、
1.ある長い距離(6マス~10マスくらいかと思う)を取ったとき、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(敵の方の射程距離を長くしても)
2.敵キャラの体の一部がゲーム画面の端にわずかに見えているとき、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(サイズ32×32の敵キャラが、x座標やy座標で-30あたりにいるときとか)
3.2の流れからも含めて、敵キャラがゲーム画面から完全に見えなくなっても、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(サイズ32×32の敵キャラが、x座標やy座標で-32にいるときとか)
敵の移動タイプを「固定」や「ランダム」にすると、
上記のような現象が起こって、
どんなに強い敵でもリスク無しで倒すことができてしまいます。
これでは戦闘アクションゲームとして成立しないので、
移動タイプを「プレイヤーを追う」に設定するしかなく、
戦闘のバリエーションがワンパターンになってしまいます。
以上のことは改善可能なのでしょうか。
また、この程度のことはプレイヤー側の視点では、
裏技的な現象として、さほど気にならないものなのでしょうか。
自キャラ(プレイヤー)と敵キャラの攻撃の公平性について。
近距離攻撃、遠距離攻撃ともに、自キャラだけが攻撃可能で、
敵キャラは攻撃してこないという状況が生まれるときがあります。
(敵の移動タイプが「固定」と「ランダム」のとき)
◆自キャラ、敵キャラともに近距離攻撃の場合、
敵キャラとの距離を座標一マス空きよりわずかに近づいたとき、
自キャラの攻撃は敵に当たるのに、敵キャラはまったく攻撃してこない。
◆自キャラ、敵キャラともに遠距離攻撃の場合、
1.ある長い距離(6マス~10マスくらいかと思う)を取ったとき、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(敵の方の射程距離を長くしても)
2.敵キャラの体の一部がゲーム画面の端にわずかに見えているとき、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(サイズ32×32の敵キャラが、x座標やy座標で-30あたりにいるときとか)
3.2の流れからも含めて、敵キャラがゲーム画面から完全に見えなくなっても、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(サイズ32×32の敵キャラが、x座標やy座標で-32にいるときとか)
敵の移動タイプを「固定」や「ランダム」にすると、
上記のような現象が起こって、
どんなに強い敵でもリスク無しで倒すことができてしまいます。
これでは戦闘アクションゲームとして成立しないので、
移動タイプを「プレイヤーを追う」に設定するしかなく、
戦闘のバリエーションがワンパターンになってしまいます。
以上のことは改善可能なのでしょうか。
また、この程度のことはプレイヤー側の視点では、
裏技的な現象として、さほど気にならないものなのでしょうか。
自キャラ(プレイヤー)と敵キャラの攻撃の公平性について。
近距離攻撃、遠距離攻撃ともに、自キャラだけが攻撃可能で、
敵キャラは攻撃してこないという状況が生まれるときがあります。
(敵の移動タイプが「固定」と「ランダム」のとき)
◆自キャラ、敵キャラともに近距離攻撃の場合、
敵キャラとの距離を座標一マス空きよりわずかに近づいたとき、
自キャラの攻撃は敵に当たるのに、敵キャラはまったく攻撃してこない。
◆自キャラ、敵キャラともに遠距離攻撃の場合、
1.ある長い距離(6マス~10マスくらいかと思う)を取ったとき、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(敵の方の射程距離を長くしても)
2.敵キャラの体の一部がゲーム画面の端にわずかに見えているとき、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(サイズ32×32の敵キャラが、x座標やy座標で-30あたりにいるときとか)
3.2の流れからも含めて、敵キャラがゲーム画面から完全に見えなくなっても、
自キャラの攻撃は当たるのに、敵キャラは攻撃してこない。
(サイズ32×32の敵キャラが、x座標やy座標で-32にいるときとか)
敵の移動タイプを「固定」や「ランダム」にすると、
上記のような現象が起こって、
どんなに強い敵でもリスク無しで倒すことができてしまいます。
これでは戦闘アクションゲームとして成立しないので、
移動タイプを「プレイヤーを追う」に設定するしかなく、
戦闘のバリエーションがワンパターンになってしまいます。
以上のことは改善可能なのでしょうか。
また、この程度のことはプレイヤー側の視点では、
裏技的な現象として、さほど気にならないものなのでしょうか。