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このコメントは、【トピック】復活へのコメントです。

コメントの内容

      mini shirosaboten(投稿日:2010/01/11 20:01/11/10)
そういえば思い出したので投稿しておきます

>shirosaboten(09/11/23)
>さらに何度も沸かせたいなら変数を使うのも手かもしれません

こちらのゲームで実際に使ってみました
フェアリーテイル

ボス戦まで行かないと確認できないのですが、体力を回復するハートと敵出現が条件により連動しています。

条件:体力が最大のときのみ敵を出現

#ハートの実行内容
#回復は割愛
if getPlayerHP() == getPlayerMaxHP()
 case getVariable("敵出現用変数")
  when 0
   setFlag("敵出現フラグ0", true)
   setVariable("敵出現用変数", getVariable("敵出現用変数") + 1)
  when 1
   setFlag("敵出現フラグ1", true)
   setVariable("敵出現用変数", getVariable("敵出現用変数") + 1)
  when 2
   setFlag("敵出現フラグ2", true)
   setVariable("敵出現用変数", getVariable("敵出現用変数") + 1)
  #省略(*1)
 end
end

*1…沸かせたい回数分だけ増やしてください。(無限に沸かせたくても敵の配置に限りあり)

#敵0の有効条件
getFlag("敵出現フラグ0")

#敵1の有効条件
getFlag("敵出現フラグ1")


こんな感じです。(字間違いあるかも)
敵出現に条件を付ければ無駄に沸くことも無く、ほどよい敵量を提供できるかもしれません。(ただしそのマップでは殲滅関数を使えない?のかな?使いづらいと思います)

コメントの内容(一番最初の投稿)

      mini shirosaboten(投稿日:2010/01/11 20:01/11/10)
そういえば思い出したので投稿しておきます

>shirosaboten(09/11/23)
>さらに何度も沸かせたいなら変数を使うのも手かもしれません

こちらのゲームで実際に使ってみました
フェアリーテイル

ボス戦まで行かないと確認できないのですが、体力を回復するハートと敵出現が条件により連動しています。

条件:体力が最大のときのみ敵を出現

#ハートの実行内容
#回復は割愛
if getPlayerHP() == getPlayerMaxHP()
 case getVariable("敵出現用変数")
  when 0
   setFlag("敵出現フラグ0", true)
   setVariable("敵出現用変数", getVariable("敵出現用変数") + 1)
  when 1
   setFlag("敵出現フラグ1", true)
   setVariable("敵出現用変数", getVariable("敵出現用変数") + 1)
  when 2
   setFlag("敵出現フラグ2", true)
   setVariable("敵出現用変数", getVariable("敵出現用変数") + 1)
  #省略(*1)
 end
end

*1…沸かせたい回数分だけ増やしてください。(無限に沸かせたくても敵の配置に限りあり)

#敵0の有効条件
getFlag("敵出現フラグ0")

#敵1の有効条件
getFlag("敵出現フラグ1")


こんな感じです。(字間違いあるかも)
敵出現に条件を付ければ無駄に沸くことも無く、ほどよい敵量を提供できるかもしれません。(ただしそのマップでは殲滅関数を使えない?のかな?使いづらいと思います)