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このコメントは、[雑談] ゲームって何?へのコメントです。

コメントの内容

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/19 02:08/19/11)
>aoihikawaさん
>Otomata
おー、凄い…正にそうですね。目的無しでも、やりとり(双方向性)自体が楽しめる一例だと思います。


しかし…何か私が話を脱線させてしまった感がするので、「面白いクソゲーを作るには?」という本筋に戻しますね。
ゲームとは、それこそ様々な多くの要素で構成されていますが、ならば「クソゲーとは…?」を考えると、
そのゲームを構成している様々な要素のうち、幾つかを『クソにした』…即ち『逸脱させた』モノになると思います。

『普通のゲーム』には真似が出来ない『面白い逸脱』が、面白いクソゲー作りの条件だとすると…。
まず、最も単純な『面白い逸脱』は、BGMや画像といった『素材』や『シナリオ』の逸脱だと思います。
幾つか実際に例も考えたのですが、それも記すと長くなりそうなので割愛します…が、結構色々可能そうです。

しかし、バランスなど実現が難しい『面白い逸脱』は、ゲームの核心を成す『システム』の逸脱でしょう。
ゲームの『システム』を『クソ』な方向に逸脱させるとはどういうことなのか考えると…
その答えは、どういう言葉で表現するべきか迷いましたが…『不親切さ』にある…ような気がします。
普通のゲームのシステムでは目指すべき『快適さ』『ストレスレス』『爽快感』の真逆ですね。

一見『不親切さ』なんてものは、『面白さ』とは無縁の方向性に思えるかもしれませんが、
必ずしもそうでは無く…言うなれば、プレイヤーのM心を絶妙に刺激する『ツンデレゲー』の魅力はあるかと思います。
既にK-1にエントリーしているゲームでいえば、しうちんぐは、分類としてはこれに該当するかな?
これまた実際に例も考えたのですが、それも記すと長くなりそうなので割愛。

で、このゲームシステムのバランスを完全無視して極端に逸脱させたのが、賛否両論の『破綻ゲー』になりますかね。
だから…まとめると、クソゲーの分類として「①クソ素材ゲー②クソ話ゲー③ツンデレゲー④破綻ゲー」
…の4つくらいに分類できるかと、今考えた感じでは思いました。
こういう事を踏まえて、考えると素敵なクソゲーのアイデアも出るかも…?

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/19 02:08/19/11)
>aoihikawaさん
>Otomata
おー、凄い…正にそうですね。目的無しでも、やりとり(双方向性)自体が楽しめる一例だと思います。


しかし…何か私が話を脱線させてしまった感がするので、「面白いクソゲーを作るには?」という本筋に戻しますね。
ゲームとは、それこそ様々な多くの要素で構成されていますが、ならば「クソゲーとは…?」を考えると、
そのゲームを構成している様々な要素のうち、幾つかを『クソにした』…即ち『逸脱させた』モノになると思います。

『普通のゲーム』には真似が出来ない『面白い逸脱』が、面白いクソゲー作りの条件だとすると…。
まず、最も単純な『面白い逸脱』は、BGMや画像といった『素材』や『シナリオ』の逸脱だと思います。
幾つか実際に例も考えたのですが、それも記すと長くなりそうなので割愛します…が、結構色々可能そうです。

しかし、バランスなど実現が難しい『面白い逸脱』は、ゲームの核心を成す『システム』の逸脱でしょう。
ゲームの『システム』を『クソ』な方向に逸脱させるとはどういうことなのか考えると…
その答えは、どういう言葉で表現するべきか迷いましたが…『不親切さ』にある…ような気がします。
普通のゲームのシステムでは目指すべき『快適さ』『ストレスレス』『爽快感』の真逆ですね。

一見『不親切さ』なんてものは、『面白さ』とは無縁の方向性に思えるかもしれませんが、
必ずしもそうでは無く…言うなれば、プレイヤーのM心を絶妙に刺激する『ツンデレゲー』の魅力はあるかと思います。
既にK-1にエントリーしているゲームでいえば、しうちんぐは、分類としてはこれに該当するかな?
これまた実際に例も考えたのですが、それも記すと長くなりそうなので割愛。

で、このゲームシステムのバランスを完全無視して極端に逸脱させたのが、賛否両論の『破綻ゲー』になりますかね。
だから…まとめると、クソゲーの分類として「①クソ素材ゲー②クソ話ゲー③ツンデレゲー④破綻ゲー」
…の4つくらいに分類できるかと、今考えた感じでは思いました。
こういう事を踏まえて、考えると素敵なクソゲーのアイデアも出るかも…?