コメント

このコメントは、[雑談] ゲームって何?へのコメントです。

コメントの内容

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/08/16 23:08/16/11)
>usaさま

現状の特定の作品を意識しているわけではありませんが、
より面白くなるよう、プラス的に受け取ってもらえれば。
というのが、本来の想いです。


『双方向性』というご意見は、
記事内「コンピュータゲームの条件」の6つのうち、
上記4つに当てはまれば、という意味でしょうか。


・無限に湧いてくる敵兵を倒す 
 → やられるまでなら、表示が足りないだけで「予め決められた条件(ルール)」、 
   倒した数という「プレイヤーの能力測定」があります。 
 
・『双方向性』はあるけれど、エンディングには分岐がないノベル 
 → それにより途中で得られる情報の量が変わるなら、「プレイヤーの能力測定」があります。

これならば「コンピュータゲームの条件」にあてはまるかなと。

・無限に湧いてくる敵兵を倒す 
 → 自分が無敵なら、感動するシーンを、飽きるまで無限ループ再生しているドラマ 
 
・『双方向性』はあるけれど、エンディングには分岐がないノベル 
 → 読むペースが変わる程度なら、演出が絵や文字に変わったアニメ

これは「コンピュータゲームの条件」としては「?」でしょう。


というのが私の考えです。
単なる個人の意見、でもありますけれど。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/08/16 23:08/16/11)
>usaさま

現状の特定の作品を意識しているわけではありませんが、
より面白くなるよう、プラス的に受け取ってもらえれば。
というのが、本来の想いです。


『双方向性』というご意見は、
記事内「コンピュータゲームの条件」の6つのうち、
上記4つに当てはまれば、という意味でしょうか。


・無限に湧いてくる敵兵を倒す 
 → やられるまでなら、表示が足りないだけで「予め決められた条件(ルール)」、 
   倒した数という「プレイヤーの能力測定」があります。 
 
・『双方向性』はあるけれど、エンディングには分岐がないノベル 
 → それにより途中で得られる情報の量が変わるなら、「プレイヤーの能力測定」があります。

これならば「コンピュータゲームの条件」にあてはまるかなと。

・無限に湧いてくる敵兵を倒す 
 → 自分が無敵なら、感動するシーンを、飽きるまで無限ループ再生しているドラマ 
 
・『双方向性』はあるけれど、エンディングには分岐がないノベル 
 → 読むペースが変わる程度なら、演出が絵や文字に変わったアニメ

これは「コンピュータゲームの条件」としては「?」でしょう。


というのが私の考えです。
単なる個人の意見、でもありますけれど。