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このコメントは、【トピック】setEventDirectionの裏技!宝箱が!!へのコメントです。

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      mini shirosaboten(投稿日:2009/12/02 21:12/02/09)

補足

setEventDirectionによって向きを変えられるのは一時的のようです。
一度向きを変えれば、ゲームをしている間はマップ切り替えや戦闘を行っても向き変更は有効です。
しかし、ゲーム保存→ロードで再開、のようにすると設定した向きは初期のものに戻るようです(つまり下向き)
そのため、マップ入り口に接触または通過により発生するイベントを置き、そこで未開封なら下向き、開封後なら左向き、と設定しなくてはいけないようです。

(例)
[if !getFlag("宝箱を開けたかA") setEventDirection("event123", getDownDirection()) else setEventDirection("event123", getLeftDirection()) end if !getFlag("宝箱を開けたかB(青)") setEventDirection("event124", getRightDirection()) else setEventDirection("event124", getUpDirection()) end]

  • [!getFlag("")=宝箱を取っていない状態]
  • 上記例の向きはコメント欄下部のキャラを使用した場合です

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      mini shirosaboten(投稿日:2009/12/02 21:12/02/09)

補足

setEventDirectionによって向きを変えられるのは一時的のようです。
一度向きを変えれば、ゲームをしている間はマップ切り替えや戦闘を行っても向き変更は有効です。
しかし、ゲーム保存→ロードで再開、のようにすると設定した向きは初期のものに戻るようです(つまり下向き)
そのため、マップ入り口に接触または通過により発生するイベントを置き、そこで未開封なら下向き、開封後なら左向き、と設定しなくてはいけないようです。

(例)
[if !getFlag("宝箱を開けたかA") setEventDirection("event123", getDownDirection()) else setEventDirection("event123", getLeftDirection()) end if !getFlag("宝箱を開けたかB(青)") setEventDirection("event124", getRightDirection()) else setEventDirection("event124", getUpDirection()) end]

  • [!getFlag("")=宝箱を取っていない状態]
  • 上記例の向きはコメント欄下部のキャラを使用した場合です