張り付けられない(バグ報告掲示板

投稿: User icon mini nikiniki 投稿:2010/10/21 10:18:21(最新:2010/10/24 00:29:24)
三尺高い木の上に…じゃなくて、

<script charset="utf-8" src="http://rmake.jp/gadget/5386/js"></script>
↑のタグを貼り付けても、リンクが表示されるだけでゲームが遊べなくなってるんですが、どうしたことでしょうか?

今回は、多くの人に製作に協力していただいたのですが
「簡単にブログやホームページに貼り付けることが出来る」と言って、頼みました。
と言うのも、基本的に無償の場合は完成した作品を送るのが通例と言うかマナー的なものになっているようでして…、
しかし、Rmakeでは作ったゲームを手元に保存することすら出来ないので、
せめて貼り付て宣伝できるよ、と言う感じで…。

これでは、私は嘘をついて協力してくださった方々を騙したことになってしまいました。

どうしたことでしょうか?
私のゲームはどうせ数十人ぐらいしか遊ばないので、その分の広告収入のお金ぐらいなら払います。
以前の仕様に戻してもらえないでしょうか…?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini nikiniki(投稿日:2010/10/24 00:29, 履歴)
ひとつわかったことは、
IEで一度ゲームを読み込んでから、しばらくたった後に
F5キーなどで更新するとゲームが表示されなくなってしまいます。
ハイパーリンクなどで読み込みなおすとまた表示されます。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/10/22 21:31, 履歴)
一生懸命原因究明したけど、無駄でしたか…。


原因がわからない以上、同じようにゲームが遊べなくなることはまた起こる可能性があると考えておいた方が良さそうですね。

とりあえず、メールで他の方にも不具合のことは知らせておきますが、
出来れば原因を究明してこのようなことが起こることの無いようにしてください。
よろしくおねがいします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/10/22 17:59, 履歴)
ご連絡ありがとうございます。

ファイルを書き換えるような不正アクセスの事実は
現在も過去も確認できていません。過去にあったのは
あくまで、ログインしないと遊べないはずのゲームが
サイト外からアクセスできてしまうという問題です。

従って、現状のJSの内容は適切なものです。

また、埋め込み用のJSの内容は過去から一切変わって
いないわけではなく、随時変更されています。いつ
どのような変更を行ったかは、公式に発表している事項
以外はお伝えすることはできません。

ご了承ください。


その上で一つ書きますと、ホームページへの埋め込みを行う
際に、埋め込み用のJSから、Rmakeへのリンクを削除したJSを
作成してサイトに貼り付けた上に、さらにそのJSを配布して
いたユーザーがいたため、その行為に対する対応は行いました。

User icon mini nikiniki(投稿日:2010/10/22 16:49, 履歴)
いろいろ調べて、原因がわかりました。

このタグで呼び出されるjsというファイルの内容が変えられているようです。
お話から察するに、運営の方で変更したわけではなさそうですし、
以前に不正アクセスがあったことを考慮すると、外部によって書き換えられたのではないでしょうか?

とりあえず、早急に以前のものに直してください。
お願いします。

しかし、こうなるとユーザーが作ったゲームも外部によって書き換えられたりされる可能性がありそうですね……。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/10/22 11:58, 履歴)
お手数をおかけし申し訳ありません。
また発生しましたらご連絡ください。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/10/22 01:25, 履歴)
今確認したら元に戻ってました…。
なんなんでしょうか?

そちらでは何も手を加えていないんですよね?
とりあえず直ったからいいですけど、原因がわからない以上また発生する可能性は残したままですね。
うーん…。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/10/22 01:00, 履歴)
お手数をおかけし申し訳ありません。

ご呈示いただいたURLで、IE6/7/8、Firefox3.6.11、
Chrome6/7にて動作確認を行いましたが、動作している
ことを確認しました。

またなにかわかりましたら、教えていただけましたら
幸いです。

よろしくお願いいたします。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/10/21 23:03, 履歴)
iphoneで同一ページを確認したら(どうせ遊べないけど)
同様に
『ゲームを作成して共有するサイト - Rmake
このゲームはこちらから遊ぶことができます。』
と表示されました。

URLはこっちです。
http://hoshimeguri.sakura.ne.jp/game/tam03/indexa.html
ちなみに、昔にブログに貼り付けたほうも遊べないようになってました。
こっちはいつからかわかりません。

せっかく興味を持ってくれた方がいたとしても、これでは…。
原因はなんですかねぇ。

明日ネットカフェにでも行って、そちらでも同じように表示されるのか調べて見ます。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/10/21 22:32, 履歴)
うーん、昨日までは普通に作動してたんですが、
今朝確認したらゲームが遊べなくなっていました。

こちらで特に手を加えたことはないので、仕様を変更したとかと思ったのですが…?
環境ねぇ…、ちょいと他で試してみますわ。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/10/21 11:00, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

こちらの環境では特に問題なく貼れているのですが、
環境依存の問題かもしれません。PC環境や貼った
ホームページなど詳しい情報をお教えいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。