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[要望]ノベルゲームで、「画像をフェードインしながら表示」(
バグ報告掲示板
)
投稿:
abs
投稿:2010/06/05 10:58:05(最新:2010/06/06 19:24:06)
ノベルゲームで、「画像をフェードイン表示」が欲しいです。
「画像をフェードアウトしながら消去」も欲しいです。
変数使ってloopさせればいいのかと思ったのですが、何の関数を回せばいいかわかりませんでした。
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コメント一覧
dycoon
(投稿日:2010/06/06 19:24,
履歴
)
拡張画像操作関連の機能で何番目に描画するか(zオーダー)を設定する関数があります。
http://rmake.jp/document/function_reference#setSpriteZOrder%E9%96%A2%E6%95%B0
これで、レイヤーのようなこともできるかと思いますがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
abs
(投稿日:2010/06/06 13:58,
履歴
)
>nikinikiさん
最初から機能があれば楽だと思ったので・・
>ruru9さん
色ではなくて、画像が消えてく感じです。
色はすでにある関数でできるのかな。できるような気がする。やってないけど。
>dycoonさん
その方法かー。
あと仕様変更でレイヤーとかあると自由度が大幅に上がる気がしますが
大変ですよね。
dycoon
(投稿日:2010/06/06 11:39,
履歴
)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
画像を描画するときに不透明度を設定したいという
要望と解釈させていただきます。
現在画像を描画するときに不透明度を設定することはできませんので
不透明度の違う画像をアニメーションさせるなどだと思います。
機能拡張の項目への追加を検討させていただきます。
よろしくお願いします。
rurun9
(投稿日:2010/06/05 16:21,
履歴
)
背景と他の画像はそのままで「特定の画像」だけをだんだん一色に変化させて行くんですか?
画像て必ず四角形だから…その演出には少々疑問です。
画面全体のフェードイン&アウトなら既にありますよ
nikiniki
(投稿日:2010/06/05 11:36,
履歴
)
最初から透明度を調節した画像を用意してアニメーションさせればいいのではないのでしょうか?
まぁ、あれば便利な機能ですが、自分で準備した方が細かい調節が出来ますし…。
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http://rmake.jp/document/function_reference#setSpriteZOrder%E9%96%A2%E6%95%B0
これで、レイヤーのようなこともできるかと思いますがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。