2DRPGでの回復魔法(バグ報告掲示板

投稿:        mini jun2332 投稿:2010/05/24 12:04:24(最新:2010/05/26 00:17:26)
2DRPGの戦闘時に、HP0になった後処理が終わる前に回復魔法が発動すると、
そのまま死亡ではなく、回復して生き残ります。
(HP0になる→消える前にクリックする→回復魔法発動→生還)
ラグや仕様な気がしないでもないですが、一応バグとして報告します。

後、ついでに要望なのですが、
回復・蘇生・全体魔法と来ると、やはり強化魔法があると良いなと思います。
それと連続攻撃とか…。
まあ、ホントあれば良いな程度のものなので、ちょっと考えて頂けるだけでもありがたいです。
宜しくお願いします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       mini jun2332(投稿日:2010/05/26 00:17, 履歴)
あ、分かりました。
下の「魔法使いパンダ アポロ」と同じく戦闘不能ルールを不採用にしていたようです。
自分でテスト用に作って、問題を再発生させようとしていたゲームは採用にしていたっぽいです。

自分の勘違いでした。
お手数かけてすみませんでした。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/05/25 16:49, 履歴)
「魔法使いパンダ アポロ」はHP0のときの回復に
蘇生効果がなくても回復するタイプのゲームに設定されています。
そのため、その動作が正しいです。

よろしくお願いします。
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/05/25 15:46, 履歴)
あ、私も同じ状況になったのを見ました。

1ターン中に、先に殴られてHP0となったプレイヤーキャラに対して、同じターン内に後から仲間が回復魔法をかけた場合には、普通に回復する事があるみたいです。
(shirosaboten様の魔法使いパンダ アポロで確認)
       mini jun2332(投稿日:2010/05/24 23:32, 履歴)
ありがとうございます。
自分の方もそちらのゲームで試してみましたが、
問題は発生しませんでした。
問題の方はそう頻繁に起こってるわけではなく、偶に発生する程度でした。

条件に特に相違はないかと思います。

見間違いな線も拭い切れないので、
またいくつか調べてみて分かったら連絡します。
お手数かけてすみませんでした。
ありがとうございました。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/05/24 21:45, 履歴)
詳細な情報ありがとうございます。

再現を試みてみましたが、
問題は発生しないようでした。
以下のゲームが
ゲーム[ID:5819]
動作確認用のゲームです。

あと、この問題は頻繁に発生しておりますか?

条件が違いそうな部分などありましたら
連絡いただければありがたいです。

一応戦闘の内部動作を説明させていただくと、
HPの処理などはコマンドが表示される段階で
すでに終わっていて、画面表示のみ後から行われるという
形になっています。
そのためラグは実際の計算では発生しないはずです。
(たとえば相打ちなどはないはず)

よろしくお願いします。
       mini jun2332(投稿日:2010/05/24 18:04, 履歴)
具体的では無かったですね。すみません。

HPが0になったのは味方キャラです。
敵の方では確認できませんでした。
「HPが0になった」については、画面下部のHPなどを表記してある場所視て確認しました。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/05/24 13:02, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

まず、具体的に何が起こったのかを確認させていただきます。
HP0になったというのは敵でしょうか味方でしょうか
あるいはどちらでも確認したということでしょうか?
あと、HP0になったというのはどのように確認したのでしょうか?

要望については検討させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。