バグ?ミス?使用?(バグ報告掲示板)
投稿: ilikerubikcube
投稿:2010/05/02 17:00:02(最新:2010/05/06 16:04:06)
runEventMove関数がたまに上手く動作しないときがあるんですが、
バグなのか?こちらのスクリプトの書き方が悪いのか?それとも元からこうなのか?わからなくなったのでとりあえず立てました。
具体的には、特定のマスに乗れなくなったり、動かなかったりです。
必要ならばスクリプトも乗せます。
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バグなのか?こちらのスクリプトの書き方が悪いのか?それとも元からこうなのか?わからなくなったのでとりあえず立てました。
具体的には、特定のマスに乗れなくなったり、動かなかったりです。
必要ならばスクリプトも乗せます。
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コメント一覧
ilikerubikcube(投稿日:2010/05/06 16:04,
履歴)
ありがとうございますm(__)m
ilikerubikcube(投稿日:2010/05/04 08:25,
履歴)
回答ありがとうございますm(__)m
修正よろしくお願いします。
修正よろしくお願いします。
ilikerubikcube(投稿日:2010/05/03 12:50,
履歴)
すいません。
スクリプトは、まず下記のスクリプトを開始スクリプトに記述します。
setVariable("X",4)
setVariable("Y",8)
setVariable("S",1)
def KeyboardEvent(u,l,r,d,s)
startInput()
loop = true
while loop
while hasInput()
takeInput()
if isKeyDown("UP")
if u >= s
setVariable("Y",getVariable("Y")-s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("Y",getVariable("Y")-u)
if u >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("LEFT")
if l >= s
setVariable("X",getVariable("X")-s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("X",getVariable("X")-l)
if l >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("RIGHT")
if r >= s
setVariable("X",getVariable("X")+s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("X",getVariable("X")+r)
if r >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("DOWN")
if d >= s
setVariable("Y",getVariable("Y")+s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("Y",getVariable("Y")+d)
if d >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("1")
setVariable("S",1)
loop = false
elsif isKeyDown("2")
setVariable("S",2)
loop = false
elsif isKeyDown("3")
setVariable("S",3)
loop = false
elsif isKeyDown("4")
setVariable("S",4)
loop = false
elsif isKeyDown("5")
setVariable("S",5)
loop = false
elsif isKeyDown("6")
setVariable("S",6)
loop = false
elsif isKeyDown("7")
setVariable("S",7)
loop = false
elsif isKeyDown("8")
setVariable("S",8)
loop = false
elsif isKeyDown("9")
setVariable("S",9)
loop = false
end
end
end
endInput()
end
そして、次のスクリプトをマップチップ単位でひとつづつ記述します。
setFlag("loop2",true)
while getFlag("loop2")
KeyboardEvent(u,l,r,d,getVariable("S"))
end
setEventTarget("playerCharacterEvent", getVariable("X"), getVariable("Y"))
runEventMove()
ここで、u,l,r,dはそれぞれ「上下左右にどれだけ進めるか」の値です。また、sは「どれだけ進むか」です。
このスクリプトを実行すると、始めのほうは上手く動作してくれるんですが、しばらくやっていると突然動きにくくなったり、また特定のマスに乗れなくなったりします。
特に、マップの端で上を押したときなどに起こりやすいです。
また、マップに設定するほうのスクリプトに、そのスクリプトより先に実行するようにspeak関数やwarp関数を指定すると、たまにそれらの関数が実行されません。
ゲームID5382でこれらのスクリプトを使用中です。
原因がよくわかりません。こちらのミスかどうかもよくわからないので、
指摘していただければ早急にスクリプトを書き直します。
検討よろしくお願いします。
スクリプトは、まず下記のスクリプトを開始スクリプトに記述します。
setVariable("X",4)
setVariable("Y",8)
setVariable("S",1)
def KeyboardEvent(u,l,r,d,s)
startInput()
loop = true
while loop
while hasInput()
takeInput()
if isKeyDown("UP")
if u >= s
setVariable("Y",getVariable("Y")-s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("Y",getVariable("Y")-u)
if u >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("LEFT")
if l >= s
setVariable("X",getVariable("X")-s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("X",getVariable("X")-l)
if l >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("RIGHT")
if r >= s
setVariable("X",getVariable("X")+s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("X",getVariable("X")+r)
if r >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("DOWN")
if d >= s
setVariable("Y",getVariable("Y")+s)
loop = false
setFlag("loop2",false)
else
setVariable("Y",getVariable("Y")+d)
if d >= 1
loop = false
setFlag("loop2",false)
end
end
elsif isKeyDown("1")
setVariable("S",1)
loop = false
elsif isKeyDown("2")
setVariable("S",2)
loop = false
elsif isKeyDown("3")
setVariable("S",3)
loop = false
elsif isKeyDown("4")
setVariable("S",4)
loop = false
elsif isKeyDown("5")
setVariable("S",5)
loop = false
elsif isKeyDown("6")
setVariable("S",6)
loop = false
elsif isKeyDown("7")
setVariable("S",7)
loop = false
elsif isKeyDown("8")
setVariable("S",8)
loop = false
elsif isKeyDown("9")
setVariable("S",9)
loop = false
end
end
end
endInput()
end
そして、次のスクリプトをマップチップ単位でひとつづつ記述します。
setFlag("loop2",true)
while getFlag("loop2")
KeyboardEvent(u,l,r,d,getVariable("S"))
end
setEventTarget("playerCharacterEvent", getVariable("X"), getVariable("Y"))
runEventMove()
ここで、u,l,r,dはそれぞれ「上下左右にどれだけ進めるか」の値です。また、sは「どれだけ進むか」です。
このスクリプトを実行すると、始めのほうは上手く動作してくれるんですが、しばらくやっていると突然動きにくくなったり、また特定のマスに乗れなくなったりします。
特に、マップの端で上を押したときなどに起こりやすいです。
また、マップに設定するほうのスクリプトに、そのスクリプトより先に実行するようにspeak関数やwarp関数を指定すると、たまにそれらの関数が実行されません。
ゲームID5382でこれらのスクリプトを使用中です。
原因がよくわかりません。こちらのミスかどうかもよくわからないので、
指摘していただければ早急にスクリプトを書き直します。
検討よろしくお願いします。
Rmakeのご利用ありがとうございます。
バグ報告をされるときは以下を参照して
文章を書いていただけると問題が解決しやすいかと思います。
http://rmake.jp/boards/3
スクリプトおよび、問題が起きるゲームのidなどを
伝えていただけると対処できるかもしれません。
よろしくお願いします。
バグ報告をされるときは以下を参照して
文章を書いていただけると問題が解決しやすいかと思います。
http://rmake.jp/boards/3
スクリプトおよび、問題が起きるゲームのidなどを
伝えていただけると対処できるかもしれません。
よろしくお願いします。
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