ダメージ4倍化バグ(バグ報告掲示板

投稿: Material 180953 2 mini  レン 投稿:2013/04/14 13:11:14(最新:2013/04/21 15:02:21)
2DRPGで自分が敵キャラクタにダメージを与えるとき、下の図のようなことになります。

普通特殊
97〜137577〜637

上の図では、ダメージが4〜5倍の表示になっています。ただし、実況は「普通」のほうの表示になっています。
これは仕様ですか?
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コメント一覧

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2013/04/17 19:13, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

現在、武器アニメの「接近攻撃、遠距離飛行物」が
設定されていない武器および魔法で攻撃した場合、
ダメージ表示の効果は表示されず、
次にダメージ表示の効果が表れた時に
それまでのダメージの合計を表示するという
動作になっております。
改善は検討したいと思います。
現時点での対応方法としては、
武器アニメの「接近攻撃、遠距離飛行物」を設定することで
ダメージ表示が毎回行われるようになり、
その時のダメージが表示されるようになります。

よろしくお願いします。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/21 15:02, 履歴)
わかりました!ありがとうございます!
   mini ___(投稿日:2013/04/14 16:42, 履歴)
何がわからないかと訊かれたら、もう
「なにもかもが分からない」のですが。

「普通」、「特殊」とは何の区別ですか?
「実況」とは何のことを指しているのですか?
「表示」とはどこの表示ですか?
どうでもいいことですが図ではなく表です
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/14 17:15, 履歴)
「普通」、「特殊」の区別
例えば、キャラaが与えるダメージが10ぐらいだとします。しかし、特殊だと、40~50ぐらいのダメージの表示になっています。
つまり、特殊は、与えるダメージが異常に多いことです。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/14 17:18, 履歴)
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/14 17:25, 履歴)
「実況」
上の図でわかるように、キャラaが敵bに攻撃!みたいになっているんが実況とします。
「表示」
上の図でわかるように、ダメージを与えたときに出る「203」などのダメージ表示のことです。
つまり、じっきょうでは「100ダメージ受けた」と出るのに表示では400と出る、ということです。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/14 17:26, 履歴)

追記

普通 特殊
97〜137 577〜637
ていうのはあくまで目安です。
   mini ___(投稿日:2013/04/14 20:53, 履歴)
はい、今度は大変わかりやすいです、ありがとうございます。
「普通」が正常ならばこうなるはずなのに、と言うことで
「特殊」がバグ(?)でこうなります!と言うことですかね。

他のゲームでも同様の現象が起きるのか。
このバグ表示が必ず起きているのか。
キャラクターや攻撃手段、武器、敵を変えてもそうなるのか。

などなどはお確かめになられましたか?
私はRPG初心者ですのでよく作られている方など
お詳しい方が答えてくれるとありがたいです。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/15 16:53, 履歴)
バグ再現用ゲームを作成しました。リンクの張り方が分からないので下記を参照してください。

バグ再現用ゲーム ダメージ4倍化バグ
Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2013/04/15 22:02, 履歴)
バグ再現用ゲームをやってみたのですが、
敵の魔法攻撃が敵自身に当たるのは仕様でしょうか?

その攻撃でサンドバック自身が400~550くらいくらっていて(この時ダメージ表示無し)、次のこちらの味方キャラの攻撃の時に合計されたダメージが表示されるようですが、

もしかしたら「特殊」というのは、サンドバック自身の攻撃の分でダメージ表示が多くなっているのではないでしょうか?
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/16 16:28, 履歴)
それじゃあ、サンドバックの武器を外しておきます。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/04/16 16:35, 履歴)
先ほど試しましたが、ごくたまにダメージが違いました。