ステータス画面に任意の項目を追加したい(バグ報告掲示板

投稿: User icon mini lucknarc 投稿:2009/08/17 18:08:17(最新:2009/08/17 22:33:17)
要望です。

2DアクションRPGのステータス画面に、好きな名前の項目を追加し、スクリプトで自由に数値を増減できる仕組みを希望します。
スクリプトでの増減の仕方としては、追加した項目用のグローバル変数のようなものを用意し、普通の変数のように値を変更するだけで、ステータス画面に反映されるのが便利かと思います。

この機能が追加されると何かができるかと言うと。

まず、「お金」の概念を作ることができます。
概念を作っても、店を作るのは手間がかかります。
でも、店に限らず、依頼をこなして特定の金額を集めたら先に進める、といったイベントも作ることができます。

他には、「ゼルダの伝説」のような謎解きゲームで、「持っている鍵の数」を表示したり。
通常のアイテムと区別したい重要アイテムをカウントするわけです。

他に、そもそものステータス画面の機能に戻り、そのゲーム内だけの専用の能力値を用意して、その数値の高さがイベントの進行に影響を与えるようにできます。

いずれの例も、仕組み自体は現状でも作ることができるのでしょうが、ステータス画面のようなすぐ見れる場所に表示されることで、利便性が高まると思ったのです。
別に表示する場所はステータス画面でなくてもいいのですが、ステータス画面に空きスペースがあることと、ステータス画面に表示すれば、上記の例のいずれでも問題ないかな、と思いまして。
(重要アイテムの所持数はアイテム画面でもいい気がしますが)

後、項目は複数追加できれば、応用が利くと思います。
(というか、私が嬉しいです)

長くなってしまいましたが、この件について、検討お願いします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini lucknarc(投稿日:2009/08/17 22:33, 履歴)
返信ありがとうございます。

なるほど、「情報」メニューの追加ですか。
ウィンドウ全体を使えるとなると、ステータス画面に項目を追加する方法では表現できない内容も組み込めそうです。
画像、数値の他、長文テキストなんかも表示できると、多彩な表現ができて面白そうですね。

開発は大変かと思いますが、Rmakeの更なる発展に期待しています。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/08/17 19:22, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます!

ステータス画面に任意の項目を追加するというのはとても良い
アイディアですね。特に、「Rmakeのシステムを拡張できる」
という点でとても良い提案だと思います。

ただ、ステータス画面の空きスペースは他にも用途が考えられていて、
そのまま入れ込むのは難しいかもしれません。

# ステータス画面の分割という話も出ているので、スペースの問題は
# 解決するかもしれませんが。。。

・・と、開発スタッフと話していたところ、以下のような
アイディアが出てきました。

  • メニューにステータス以外に「情報」のような項目を追加する
  • 「情報」を選択すると、ゲーム作成者が追加した独自項目を見られる
  • 項目追加する際に画像などを指定できても良いかも
  • 例に挙がった鍵であれば、鍵のアイコンを含められるとか

などなどです。実装できる時期と実現方法はちょっとわかりませんが、
開発項目に含めたいと思います。

ご提案ありがとうございました!