カギで開けたはずの扉イベントが消えない?!(質問掲示板

投稿: Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿:2012/04/16 16:02:16(最新:2012/04/16 19:34:16)
扉イベントを制作して、鍵を開けたら別の所へ行けるというスクリプトを書いていたのですが、移動先から扉前に来て、再び移動先の場所へ行こうとしたら、扉キャラ表示は消えているのにイベント自体が消えていなくてワープイベントのある所に行けません。


あたり判定は有り(通行不可能)

移動タイプは固定(向きも固定)

開始方法は、はなす/調べるの実行



有効条件はgetFlag("kagi2")
↑開始スクリプトの方でもちゃんと書いてあります。




n=0; m=false; a=getItemIdArray()
while n<getArrayLength(a)
if a[n]==10812 #カギ
m=true
end
n=n+1
end

if m
setFlag("kagi2", false)
removeItemWithIndex(n) #使用したカギアイテムを消去しています
playSound(16423)
speak("カギを使って扉を開けた")
warp(20453, 4, 25)
else
playSound(116205)
speak("カギがかかっているようだ…")
end



どうしたら扉イベントが消えて通行可能になるのでしょうか?

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コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/16 16:49, 履歴)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/16 18:07, 履歴)
早速スクリプトを書きかえてみました。
ですが、まだ通れないようです(-_-;)
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/16 19:14, 履歴)
そもそも、何がどうおかしいのか、わかるように詳しく説明をしてくれないとサッパリ

イベントキャラが居て通行不能ならフラグで消すだけ
イベントに関係なくとにかく通行不能ならマップチップで☓が付いてるだけの可能性すらある…
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/16 19:20, 履歴)
rurun9さん

そうですね。説明不足でしたm(__)m
そして、書かれた通りにやってみたら成功しました。

皆さんありがとうございました(^v^)
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/04/16 19:34, 履歴)
そういうことなのか!w
アイテムを持っているかいないかで
判定すればできるパターンかと思ったw
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/04/16 18:41, 履歴)
鍵を持っているときにあくようにすればいいんじゃないですか?

たぶん
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/16 18:53, 履歴)
(^_^;)??
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/16 18:20, 履歴)
有効条件に
!getFlag("kagi2") 

と書いてみたらどうでしょう?
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/16 18:37, 履歴)
書き直してみました(^^♪
ですが、扉を開けるイベント自体が消えてしまって、通る事もできなくなりました(^_^;) 前やった時には成功したのですが…(~_~;)