カギで開けたはずの扉イベントが消えない?!(質問掲示板)
投稿: アイネ・レグルス
投稿:2012/04/16 16:02:16(最新:2012/04/16 19:34:16)
扉イベントを制作して、鍵を開けたら別の所へ行けるというスクリプトを書いていたのですが、移動先から扉前に来て、再び移動先の場所へ行こうとしたら、扉キャラ表示は消えているのにイベント自体が消えていなくてワープイベントのある所に行けません。
あたり判定は有り(通行不可能)
移動タイプは固定(向きも固定)
開始方法は、はなす/調べるの実行
有効条件はgetFlag("kagi2")
↑開始スクリプトの方でもちゃんと書いてあります。
n=0; m=false; a=getItemIdArray()
while n<getArrayLength(a)
if a[n]==10812 #カギ
m=true
end
n=n+1
end
if m
setFlag("kagi2", false)
removeItemWithIndex(n) #使用したカギアイテムを消去しています
playSound(16423)
speak("カギを使って扉を開けた")
warp(20453, 4, 25)
else
playSound(116205)
speak("カギがかかっているようだ…")
end
どうしたら扉イベントが消えて通行可能になるのでしょうか?
ツイート
あたり判定は有り(通行不可能)
移動タイプは固定(向きも固定)
開始方法は、はなす/調べるの実行
有効条件はgetFlag("kagi2")
↑開始スクリプトの方でもちゃんと書いてあります。
n=0; m=false; a=getItemIdArray()
while n<getArrayLength(a)
if a[n]==10812 #カギ
m=true
end
n=n+1
end
if m
setFlag("kagi2", false)
removeItemWithIndex(n) #使用したカギアイテムを消去しています
playSound(16423)
speak("カギを使って扉を開けた")
warp(20453, 4, 25)
else
playSound(116205)
speak("カギがかかっているようだ…")
end
どうしたら扉イベントが消えて通行可能になるのでしょうか?
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
日本語でOK
ですが、まだ通れないようです(-_-;)
イベントキャラが居て通行不能ならフラグで消すだけ
イベントに関係なくとにかく通行不能ならマップチップで☓が付いてるだけの可能性すらある…
そうですね。説明不足でしたm(__)m
そして、書かれた通りにやってみたら成功しました。
皆さんありがとうございました(^v^)
アイテムを持っているかいないかで
判定すればできるパターンかと思ったw