変数がおかしい・・・(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2012/04/09 13:19:09(最新:2012/04/10 14:05:10)
if((c < 1))
changeChapter("花 枯れる")
end

この条件式で、0になってから1にならないとゲームオーバーのシーンに行かないのですが・・・

ちなみに

if((c > 5))
changeChapter("花 しおれる")
end


この条件式も同じで、6になってから5にならないとそのシーンに行きません・・・

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コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/09 13:34, 履歴)
もしコレがRPGのイベントスクリプトの場合、
ローカル変数はイベントスクリプト終了時に捨てられる為、中身の入っていない変数cをif文で比較しても完全にスルーされると思われます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/09 17:51, 履歴)
ノベルです。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/09 18:05, 履歴)
ノベルでもチャプターが変わればローカル変数は捨てられます
いつcに何を入れたのかを確認しましょー
()は不要です
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/09 23:18, 履歴)
変数cはそれぞれのチャプターの最初に入れています。
とりあえず()は抜きます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/09 23:53, 履歴)
判定の前後やその付近で
cの値が想定どおりか
speak関数で確認してみるとか。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/10 14:05, 履歴)
画面テキストで変数が変わるたびに
setText(2, "水分量:",getVariable("水分量"))

と入れているので想定どうりになっていると思うんですが・・・