分岐が効きません・・・(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2012/04/08 20:47:08(最新:2012/04/08 21:25:08)
case speakWithSelect(3,"水やり","液体肥料","何もしない", 
    "どうする?\n※どれか1つを選ぶと1日が終わります。")
  when 0
setVariable("水分量",getVariable("水分量") + 1)
setText("あいでぃー1", "水分量:2")
    a = getVariable("水分量")  
if((a >= 6)) 
 showCenterImage(119392)
speak("水分が多すぎてしおれてしまいました・・・") 
goBadEnding()
else   
speak("植物に水をやりました。") 
end
  when 1
    setVariable("栄養分",getVariable("栄養分") + 1)
setText("あいでぃー2", "栄養分:1")
    a = getVariable("栄養分")  
d = 5 
c = getVariable("水分量")
if((a >= d))  ||  ((c == d))
speak("植物が成長しました!")
else   
speak("植物に水でうすめた液体肥料をやりました。") 
end
  when 2
    
end
setVariable("水分量",getVariable("水分量") - 1)
    a = getVariable("水分量") 
if((a == 0))
showCenterImage(119392)
speak("水分が無くなって枯れてしまいました・・・") 
goBadEnding()
else   
speak("次の日") 
end
changeChapter("花 育成メニュー")

このスクリプトで水やりを6回以上してもゲームオーバーに行かず、
1回でも肥料をやるとゲームオーバーにいってしまいます。
エラーは出ていないのですが、一体どうすればいいのでしょうか?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini とりか(投稿日:2012/04/08 21:00, 履歴)
分岐はうまくいってるっぽいけど

なんだろう、変数操作ができてない予感
もしかしたらきちんと変数が保存されていなかったりするのかも
    mini とりか(投稿日:2012/04/08 21:15, 履歴)
水やりの時に増加する水分を2にしてあげるとちゃんと増加して次回も選択できるようになる、けど

end で分岐が終わった後に 水分-1だから
水やり +1 の効果が打ち消されている?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/08 21:16, 履歴)
あ、画面テキストの設定をちゃんとしてみたらどうやら水やりした途端に水分が1へって、肥料をやったときに0になってたみたいでした。
お騒がせしました_(_ _)_
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/08 21:18, 履歴)
つまり2回目のとりかさんのコメントであってます^^;
    mini とりか(投稿日:2012/04/08 21:19, 履歴)
でもこれだと右上の数値が動かないとかなんとか問題がおこった予感
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/08 21:20, 履歴)
何もしないのときにだけ減らす設定にしたはずだったのにww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/08 21:21, 履歴)
動いてますよ(右上の数値て何すか?)
    mini とりか(投稿日:2012/04/08 21:25, 履歴)
ん、動いてるなら大丈夫な予感(´・ω・`)よかったーうごいてて