デバッグモードでプレーすると動くのに、通常だと動かない・・・(質問掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2012/03/07 15:37:07(最新:2012/03/07 21:27:07)
↓(そのままコピー)なのですがデバックモードだと動くのに通常だと動きません・・・

setSelectWindowRect(50, 100, 700, 500)
deleteTextAll()
setVariable("text", createText(250, 300, 400, 200))

time(0)
Title = loadGameData("Title")
Title = splitString(Title, ",")
Tk = getArrayLength(Title)
pushArray(Title, "新規作成")
pushArray(Title, "終わる")


a = speakWithSelectArray(Title, "アンケートを選択してください。")
ta = Title[a]

if a < Tk
  Data = "Data" + toString(a)
  time(0)
  data = loadGameData(Data)
  data = splitString(data, ",")
  k = (getArrayLength(data)-1)/2
  d = createArray()
  i = 0
  while i < k
    d[i] = data[i+1]
    i = i + 1
  end

case speakWithSelect(3,"回答する","確認する", "一覧に戻る",
    "[",ta,"」\nどうしますか?")
  when 0
  a = speakWithSelectArray(d, data[0])
  data[k+a+1] = toString(toNumber(data[k+a+1]) + 1)
  speak("回答しました。")
  when 1
  i = 0
  d2 = createArray()
  g = createArray()
  t = createArray()
  h = floor(500/k)
  while i < k
    d2[i] = data[i+k+1]
    g[i] = createSprite(112502)
    t[i] = createText(10,i*h+80, 180, h)
    setText(t[i], d[i]+"\n"+d2[i]+"票")
    setSpriteRect(g[i], i, 0, 1, 1, 1, 1, d2[i]*10+1,25)
    setSpritePosition(g[i], 200, i*h+100)
    i = i + 1
    drawCanvas()
  end
  startInput()
  loop = true
  while loop
    if hasInput()
    takeInput()
      if isKeyDown("SPACE") || isKeyDown("ENTER") || isKeyDown("Z")|| isMouseDown()
        loop = false
      end
    end
    waitTime(30)
  end
  endInput()

  deleteTextAll()
  deleteAllSprite()
  drawCanvas()
  when 2
  changeChapter("メイン")
end

time(1)
data = joinArray(data, ",")
saveGameData(Data, data)

else

if a == Tk
setVariable("Z", 0)
changeChapter("新規作成")
elsif a == Tk + 1
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
    "終わってもいいですか?\n(いきなりこれが出た場合は、ゲーム下の「デバッグモードでプレーする 」をクリックしてください。\nなぜかこれだと動きます。)")
  when 0
    goEnding()
end



end
end

changeChapter("メイン")



time(0)は時間待ちにテキスト表示を加えただけのものなので関係ないと思います。

アンケート作答ツール

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/03/07 21:27, 履歴)
デバックモードとは別のものを使っていたんですね!
ありがとうございます!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/07 18:06, 履歴)
私は誰も利用しないと思われる
深夜にこそっとデフォルトデータを作成し
すぐにデフォルトデータ作成部分を
コメントアウトして更新しました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/07 17:33, 履歴)
aoihikawaさん>

やはりテスト環境と本番環境って同じじゃなくて別なんですね^^;
つまり『共通のセーブデータをどう仕込むか?』が課題なんでしょうか。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/07 17:17, 履歴)
テスト環境では共通セーブデータを作っていて
本番環境で共通セーブデータを作っていないためです。

共通セーブデータが作成されていないと
「valueの存在しないkeyにアクセスしたため
 データを取得できませんでした」エラーが発生し、
「アンケートを選択してください」が繰り返し出ます。