一つのスクリプトで(質問掲示板

投稿: Human icon mini クソザコ 投稿:2012/02/06 17:57:06(最新:2012/02/07 17:12:07)
コインを取るゲームを作っているんですけど、少し質問があります。

コインを取ると、消えるというのはフラグで作れるのですが、
それを何個も作るとフラグを一個一個作るのが面倒です・・
(ゲームでは100は余裕で超すので)

そこで、別々のコインを一つのスクリプトで消すようにはできますかね?

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コメント一覧

Human icon mini クソザコ(投稿日:2012/02/07 17:12, 履歴)
ありがとうございました!

無事、解決しました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/06 18:52, 履歴)
フラグを配列にしておき、
消去するフラグの番号を
関数に渡す引数に設定します。


開始スクリプト
setFlag("Coin", createArray()) #フラグを配列で定義
i = 0
while i < 10
  getFlag("Coin")[i] = true #フラグの期化
  i = i + 1
end

#noのフラグをオフにする関数
def deleteCoinFlag(no)
  getFlag("Coin")[no] = false
end


イベントスクリプト例 (開始条件:getFlag("Coin")[5])
deleteCoinFlag(5) #5番目のフラグを消去
Human icon mini クソザコ(投稿日:2012/02/06 18:35, 履歴)
そこまではできているんですけど、
フラグだとどっかのコインとると
全て消えてしまうんですよね・・

どうにかならないもんなのでしょうか・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/06 18:11, 履歴)
スクリプトを1箇所に纏める
という意味でしたら

開始スクリプトにユーザ定義関数を設定しておき
各イベントからはその関数を呼び出すようにする

という手法があります。