一つのスクリプトで(質問掲示板)
投稿: クソザコ
投稿:2012/02/06 17:57:06(最新:2012/02/07 17:12:07)
コインを取るゲームを作っているんですけど、少し質問があります。
コインを取ると、消えるというのはフラグで作れるのですが、
それを何個も作るとフラグを一個一個作るのが面倒です・・
(ゲームでは100は余裕で超すので)
そこで、別々のコインを一つのスクリプトで消すようにはできますかね?
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コインを取ると、消えるというのはフラグで作れるのですが、
それを何個も作るとフラグを一個一個作るのが面倒です・・
(ゲームでは100は余裕で超すので)
そこで、別々のコインを一つのスクリプトで消すようにはできますかね?
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コメント一覧
フラグを配列にしておき、
消去するフラグの番号を
関数に渡す引数に設定します。
開始スクリプト
イベントスクリプト例 (開始条件:getFlag("Coin")[5])
消去するフラグの番号を
関数に渡す引数に設定します。
開始スクリプト
setFlag("Coin", createArray()) #フラグを配列で定義 i = 0 while i < 10 getFlag("Coin")[i] = true #フラグの期化 i = i + 1 end #noのフラグをオフにする関数 def deleteCoinFlag(no) getFlag("Coin")[no] = false end
イベントスクリプト例 (開始条件:getFlag("Coin")[5])
deleteCoinFlag(5) #5番目のフラグを消去
無事、解決しました。