お金について(質問掲示板

投稿: 000 1  mini malimalice 投稿:2012/01/30 19:06:30(最新:2012/01/31 17:48:31)
開始スクリプト
# itemId: アイテムのID
# itemName: アイテム名
# price: アイテムの値段
def buyItem(itemId, itemName, price)
if getVariable("G") < price
speak("Gが足りません・・・")
else
if giveItem(itemId)
setVariable("G",
getVariable("G") - price)
speak(itemName + "を買った")
else
speak("アイテムを持ちきれません・・・")
end
end
end
setMoneyName("ゴールド")
setDenomination("G")

addMoney(0) #ゲームが始まった時の所持金もセット


店のスクリプト
case speakWithSelect(5,
"木の刀 1000G",
"木の盾 800G",
"皮の鎧 600G",
"皮の帽子 900G",
"皮の靴 500G",
"何を買いますか?")
when 0
buyItem(10106, "木の刀", 1000)
when 1
buyItem(10107, "木の盾", 800)
when 2
buyItem(10108, "皮の鎧", 900)
when 3
buyItem(10109, "皮の帽子", 600)
when 4
buyItem(10111, "皮の靴", 500)
end

これでGが足りているはずなのにアイテムを買えません

どうしたらいいでしょうか?

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コメント一覧

000 1  mini malimalice(投稿日:2012/01/31 17:48, 履歴)
いじってたらできました
000 1  mini malimalice(投稿日:2012/01/31 17:03, 履歴)
すいません、初心者なんでよく分かりません。
1、お金をゲームで使うための準備(スクリプト)
2、お金を入手するスクリプト
を、教えてください
店の設定も間違っていたら教えてください
質問ばかりですいませんm(__)m
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/01/30 23:15, 履歴)
まずは、
お金用のシステムを使用するのか
オリジナルの変数を使用するのか
区別しておきましょう。


setDenomination関数はお金の単位名の設定であり
変数名の設定ではありません。

オリジナルの変数を使用する場合、
setVariable("G",0)というように変数"G"を用意する必要があります。


お金用のシステムを使う場合
getMoney関数addMoney関数subMoney関数
といった関数を利用して値を取得、変更します。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/01/30 23:00, 履歴)
それは新しい関数が出る前の少し古いやり方ですね・・・
関数リファンスを探したら便利な関数ありますよ。