お金表示(質問掲示板

投稿: User icon mini haikage 投稿:2012/01/07 02:16:07(最新:2012/01/08 17:11:08)
2DRPGで画面右上に所持金を表示して敵を倒すごとに増えるようにしたいんですけがなにやっても分かりません。

開始スクリプトに

setMoneyName("円")
setDenomination("円")

setVariable("金",createText(412, 0, 100, 70) )
setText(getVariable("金"),getMoney(),"円")

イベントの自動開始に
setVariable("A", 0)
a=getVariable("A")

case a

when 1
deleteText(getVariable("金"))
setText(getVariable("金"),getMoney(),"円")
getVariable("A")-1
else

end

敵に
addMoney(50)
getVariable("A")+1

でやっているんですが自動開始から抜け出せずに困っています。

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コメント一覧

User icon mini haikage(投稿日:2012/01/08 17:11, 履歴)
回答ありがとうございます。
難しいけど理解できるようにがんばって取り組みます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/01/08 00:51, 履歴)
ブログ記事はすぐに流れるし検索できないから、間違ってはいないですよぉ
自分用メモみたいな感じで残しただけだったので、発見したとすれば今ではオイラのプロフを覗いた場合くらい?

さておき、表示する事はできるようになるかと思います
テキストの位置、大きさ、色は自由だからコレと変数を使うとRPGの基本システム以外のルールを持ち込む事ができる、という考え方もできます
テキストエリア作成からの2段階フラグになってるので、理解して無いと意味ワカラン可能性もありますが。
User icon mini haikage(投稿日:2012/01/07 22:03, 履歴)
情報ありがとうございます。
自分、間違った方向へ行ってたんですね。

wikiや質問掲示板で検索してたんでそのブログの方は
調べていませんでしたすいません。

もう一つ聞きたいんですが、その記事まで辿り着く方法が分からないんですが、、、
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/01/07 16:14, 履歴)
カスタムメニューを使う方法は別の表現方法としての手段であって、解決したワケではありません。
強いて言うなら、妥協した、です。
setVariable("A", 0)
a=getVariable("A")

case a
when 1
#略
end
は常に変数Aが0なのでcaseで分岐する意味が無い状態です。

それはともかく◆コレ◆読みました?
User icon mini haikage(投稿日:2012/01/07 09:48, 履歴)
自己解決しました、「カスタムメニュー」を使えばいいんですね(汗