goBadEnding() だけではバッドエンドに行けない?(質問掲示板

投稿: Intheriver mini theo 投稿:2011/12/04 12:42:04(最新:2011/12/04 13:49:04)
自動開始イベントを作り、タグを以下のように書いています。

speak("ほにゃららほにゃらら")
speak("ほにゃららほにゃらら")
goBadEnding()

イベントそのものはちゃんと始まるのですが、エラーが
15, 2 action : line : 5 undefined identifier goBadEnding
と表示されており、バッドエンドへ行くことができません。

自動開始イベントに仕込んだのが問題なのかな? と思い、「話す/調べるの実行」イベントなどの最後に仕込むと、一瞬だけ「チラっ!!」とそれらしきエラーメッセージが出たのちすぐ消えます。しかし、やはりバッドエンドには行かず、まるでそこにgoBadEndingタグが入っていないかのよーにスルーされます。

goBadEndingとは、goEnding()と同じような使い方では駄目なのでしょうか? goEnding()だと問題なくクリアできるので、違いなど教えていただけると助かります。

過去掲示板ではどなたも悩んでおられた形跡がないので、もしかするとすごく初歩的なミスかもしれないのですが……よろしくお願いいたします。

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コメント一覧

Intheriver mini theo(投稿日:2011/12/04 13:49, 履歴)
>satsuki1様

教えていただいたタグで、無事(?)バッドエンドへ繋げました。
ご丁寧にありがとうございました!^^
Intheriver mini theo(投稿日:2011/12/04 13:37, 履歴)
>berebou様
>satsuki1様

うおおお、本当だ! 完全に見落としていました!
しかも質問事項に「RPGです」って書いてなかったのに、お答えいただきありがとうございます。

初歩的なことで、お恥ずかしい……以後気をつけます。
早々にコメントいただき、ありがとうございました。
      mini きゅうり(投稿日:2011/12/04 13:20, 履歴)
goBadEnding関数
ゲームタイプ利用
2DアクションRPGNo
2DRPGNo
ノベルゲームYes

クリアに失敗してゲームオーバー画面へ移動します。
goBadEnding()

関数リファレンスから引用。
――――――――――――――――――――――――――――――――
berebouさんの言っているように、ゲームタイプが
2DアクションRPG、2DRPGではgoBadEnding()関数は使うことが出来ません。
――――――――――――――――――――――――――――――――
subPlayerHP(99999)

これを使えば、スクリプトが終わった後にゲームオーバー画面に移動させることができます。
しかし、これは逆にノベルゲームでは使えません。
詳しく
         mini べれーぼう(投稿日:2011/12/04 13:03, 履歴)
2DアクションRPG、2DRPGじゃあgoBadEnding()関数は使えないような・・・