通行設定は○なのに、渡れない橋(質問掲示板

投稿: Intheriver mini theo 投稿:2011/11/16 19:11:16(最新:2011/11/17 19:44:17)
お世話になります。

FSMマップチップをお借りして、RPGのマップを作っています。「FSMマップチップ装飾~室外2~」「FSMマップチップ村外観」などを使用しており、緑色のフィールド上に川を設置し(レイヤー0)、上に橋をかけました(レイヤー1)。

別ゲームで同じことをしたときはちゃんと渡れたのですが、新規ゲームで作ったところ、渡れなくなりました。

通行設定はすべて○になっています。橋は、色んな長さや、タテ横両方設置してみたり、川の部分がおかしいのかな? と思い、色々なマップチップで置いてみたり、過去質問を拝見して、「通行設定可」イベントを設置したりしたのですが、駄目でした。

できることはやったつもりですが打つ手なしになってしまい……お知恵のある方、コメントよろしくお願いいたします。

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コメント一覧

Intheriver mini theo(投稿日:2011/11/17 19:44, 履歴)
コメントありがとうございました

ヒントをいただいたお陰さまでできました。橋をばんばんかけまくります。

rurun9さん
>レイヤー1のパーツが通行可能でも、その下にあるレイヤー0のパーツが
>通行不可能なら通れませんよ
そうだったんですね…。気づいてませんでした(汗)

スギポンタさん
>レイヤー1の橋の下にあるレイヤー0の川を消せば、
>通れるようになるのでは?
なるほど〜、と、色々挑戦したのですが、
「川を消す」の方法が「陸地を繋げる」しか思いつかず……。

foodmakesさん
>川を道に変えればどうですか?
この方法でできました!
以前に自分でマップを書いたときも、無意識のうちに道を作っていたようです。
自分でやったことなのに見落としていました……。

皆さん、本当にありがとうございました^^
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/17 17:29, 履歴)
川を道に変えればどうですか?
私のレッツゴースライムに使っています。
やってみればわかるかと。。。

(決して宣伝とかじゃない)
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/17 11:20, 履歴)
レイヤー1のパーツが通行可能でも、その下にあるレイヤー0のパーツが通行不可能なら通れませんよ
なので「川」部分と外見が同じだけど通行可能なパーツを用意すれば良いかと。
もし「橋」の下が川に限定して良いなら、パーツを合体させてレイヤー0通行可にしちゃえば何の問題もないし~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/16 19:42, 履歴)
たぶん、レイヤー0の通行不能の川が、
レイヤー1の橋を通行不能にしているんじゃないでしょうか?
レイヤー1の橋の下にあるレイヤー0の川を消せば、
通れるようになるのでは?
説明のしかたがおかしくてすみません;