また文法エラー(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2011/11/10 19:13:10(最新:2011/11/12 19:48:12)
[{{code a=rand(20) #aに入る数値は0~4の5種類の整数 if a==0 #五分の一つまり20% word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます i=0; judge=true while i<getArrayLength( getVariable("レアモンスター図鑑") ) if word==getVariable("レアモンスター図鑑")[i]
judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ
end
i=i+1
end
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加
pushArray(getVariable("レアモンスター図鑑"), word )
end
playBGM(87309)
playBGM(92667)
setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12688)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("レアマシュロウ仲間入り", true)
setFlag("レアマシュロウ逃がした", false)

when 1

end
end
speak("マイルを500mill手に入れた")
addMoney(500)

elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)



elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき


end
playBGM(92099)

else #残り五分の三つまり60%
word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます
i=0; judge=true
while i<getArrayLength( getVariable("モンスター図鑑") )
if word==getVariable("モンスター図鑑")[i]
judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ
end
i=i+1
end

if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加
pushArray(getVariable("モンスター図鑑"), word )
end
playBGM(87309)
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12687, 12687, 12687)

if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
if getVariable("a") == 0
speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("マシュロウ仲間入り", true)
setFlag("マシュロウ逃がした", false)

when 1

end
speak("マイルを60mill手に入れた")
addMoney(40)

elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)



elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき


end
playBGM(92099)
}}}
a=rand(20) #aに入る数値は0~4の5種類の整数 
if a==0 #五分の一つまり20% 
word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます 
i=0; judge=true 
while i<getArrayLength( getVariable("レアモンスター図鑑") ) 
 if word==getVariable("レアモンスター図鑑")[i] 
   judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ 
 end 
i=i+1 
end 
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加 
  pushArray(getVariable("レアモンスター図鑑"), word ) 
end
playBGM(87309)
playBGM(92667)
setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12688)
if getTurnBattleResult() == 
    getTurnBattleWin()
  #勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
  if getVariable("a") == 0
 speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない", 
    "仲間にしますか?")
  when 0
playSound(92117)
    speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1)
setFlag("レアマシュロウ仲間入り", true)
setFlag("レアマシュロウ逃がした", false)

  when 1
    
end
  end
 speak("マイルを500mill手に入れた")
addMoney(500)

elsif getTurnBattleResult() ==
    getTurnBattleLose()
  #負けたとき
  setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)



elsif getTurnBattleResult() ==
    getTurnBattleRunAway()
  #逃げたとき
  

end
playBGM(92099)

else #残り五分の三つまり60% 
word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます 
i=0; judge=true 
while i<getArrayLength( getVariable("モンスター図鑑") ) 
 if word==getVariable("モンスター図鑑")[i] 
   judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ 
 end 
i=i+1 
end 
 
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加 
  pushArray(getVariable("モンスター図鑑"), word ) 
end
playBGM(87309)
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12687, 12687, 12687)

if getTurnBattleResult() == 
    getTurnBattleWin()
  #勝ったとき
levelUpCheck()
  if getVariable("a") == 0
 speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない", 
    "仲間にしますか?")
  when 0
playSound(92117)
    speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("マシュロウ仲間入り", true)
setFlag("マシュロウ逃がした", false)

  when 1
    
end
 speak("マイルを60mill手に入れた")
addMoney(40)

elsif getTurnBattleResult() ==
    getTurnBattleLose()
  #負けたとき
  setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)



elsif getTurnBattleResult() ==
    getTurnBattleRunAway()
  #逃げたとき
  

end


こうすると下のスクリプトに112行目エラー、
上のほうには111行目エラーが出ました

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/12 19:48, 履歴)
一応このエラーは直りました。でも、今度は他のエラーが出てきました。
新しく出てきたエラーを直すたびに新しいエラーが出てきてりするので、このスクリプトは削除しました。
回答ありがとうございました
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/12 19:37, 履歴)
あぁ、どこが何のendなのか書いたら余計意味わからんなった
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/12 19:29, 履歴)
すいませんでした。
これから気をつけます
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/12 15:50, 履歴)
文法エラーなんだからend足りないとかでしょ
実際、下のは勝った時のifの中にcaseがあるけど閉じてないよね
全てのendにコメントで何を閉じているか書けばいい、てのを未だにやらないから作業が止まっちゃうんですってば。

コレ、音楽を切り替える為に、透明イベント接触開始の戦闘突入だよね?
なら戦闘部分をユーザー定義関数でまとめちゃえば管理も楽になると思うけどなぁ
どーですか、その辺を考えてみませんか。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/11 20:14, 履歴)
コピーしてあります。
改行を消してしまったからかも・・・でも111と108ですよね・・・
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/11/11 19:39, 履歴)
上のやつが106行で
下のやつが109行しかないのですが、
これって最初から最後までそのままコピーしてますか?