また文法エラー(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2011/11/10 19:13:10(最新:2011/11/12 19:48:12)
[{{code a=rand(20) #aに入る数値は0~4の5種類の整数
if a==0 #五分の一つまり20%
word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます
i=0; judge=true
while i<getArrayLength( getVariable("レアモンスター図鑑") )
if word==getVariable("レアモンスター図鑑")[i]
judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ
end
i=i+1
end
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加
pushArray(getVariable("レアモンスター図鑑"), word )
end
playBGM(87309)
playBGM(92667)
setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12688)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("レアマシュロウ仲間入り", true)
setFlag("レアマシュロウ逃がした", false)
when 1
end
end
speak("マイルを500mill手に入れた")
addMoney(500)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(92099)
else #残り五分の三つまり60%
word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます
i=0; judge=true
while i<getArrayLength( getVariable("モンスター図鑑") )
if word==getVariable("モンスター図鑑")[i]
judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ
end
i=i+1
end
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加
pushArray(getVariable("モンスター図鑑"), word )
end
playBGM(87309)
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12687, 12687, 12687)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
if getVariable("a") == 0
speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("マシュロウ仲間入り", true)
setFlag("マシュロウ逃がした", false)
when 1
end
speak("マイルを60mill手に入れた")
addMoney(40)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(92099)
}}}
こうすると下のスクリプトに112行目エラー、
上のほうには111行目エラーが出ました
ツイート
judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ
end
i=i+1
end
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加
pushArray(getVariable("レアモンスター図鑑"), word )
end
playBGM(87309)
playBGM(92667)
setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12688)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("レアマシュロウ仲間入り", true)
setFlag("レアマシュロウ逃がした", false)
when 1
end
end
speak("マイルを500mill手に入れた")
addMoney(500)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(92099)
else #残り五分の三つまり60%
word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます
i=0; judge=true
while i<getArrayLength( getVariable("モンスター図鑑") )
if word==getVariable("モンスター図鑑")[i]
judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ
end
i=i+1
end
if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加
pushArray(getVariable("モンスター図鑑"), word )
end
playBGM(87309)
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12687, 12687, 12687)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
if getVariable("a") == 0
speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("マシュロウを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("マシュロウ仲間入り", true)
setFlag("マシュロウ逃がした", false)
when 1
end
speak("マイルを60mill手に入れた")
addMoney(40)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(92099)
}}}
a=rand(20) #aに入る数値は0~4の5種類の整数 if a==0 #五分の一つまり20% word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます i=0; judge=true while i<getArrayLength( getVariable("レアモンスター図鑑") ) if word==getVariable("レアモンスター図鑑")[i] judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ end i=i+1 end if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加 pushArray(getVariable("レアモンスター図鑑"), word ) end playBGM(87309) playBGM(92667) setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) startTurnBattle(12688) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("a", rand(15)) if getVariable("a") == 0 speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(92117) speak("マシュロウを自宅に送りました。") setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) setFlag("レアマシュロウ仲間入り", true) setFlag("レアマシュロウ逃がした", false) when 1 end end speak("マイルを500mill手に入れた") addMoney(500) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() warp(17024, 7, 6) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end playBGM(92099) else #残り五分の三つまり60% word="マシュロウ\nマシュマロのようなモンスター。" #今回の新単語をwordに入れます i=0; judge=true while i<getArrayLength( getVariable("モンスター図鑑") ) if word==getVariable("モンスター図鑑")[i] judge=false #既に同じものがリストaに在るならダメ end i=i+1 end if judge #リストにまだない、つまりtrueのままなら項目として追加 pushArray(getVariable("モンスター図鑑"), word ) end playBGM(87309) playBGM(87309) setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) startTurnBattle(12687, 12687, 12687) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() if getVariable("a") == 0 speak("マシュロウが仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(92117) speak("マシュロウを自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag("マシュロウ仲間入り", true) setFlag("マシュロウ逃がした", false) when 1 end speak("マイルを60mill手に入れた") addMoney(40) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() warp(17024, 7, 6) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end
こうすると下のスクリプトに112行目エラー、
上のほうには111行目エラーが出ました
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新しく出てきたエラーを直すたびに新しいエラーが出てきてりするので、このスクリプトは削除しました。
回答ありがとうございました