文中のsetFlagは無効?(質問掲示板

投稿: Intheriver mini theo 投稿:2011/11/07 22:09:07(最新:2011/11/08 01:08:08)
お世話になります。

RPGを作っています。Flagについて少しずつ理解しつつあるのですが、人物Aが喋っている最中に、人物Bが消える、というイベントが作れず困っています。

【人物A】イベント実行内容 ※開始方法は「話す/調べるの実行」
speak("消えろおおお!")
setFlag("隣の人が消える",true)
speak("消えました")

【人物B】有効条件 ※開始方法は「話す/調べるの実行」

getFlag("隣の人が消える")


こうすると、人物Bは消えますが、人物Aの会話が終わらないと消えません(「消えました」と話し終わってからしか消えません)。

スクリプトの説明には、「イベントの最後の行うんぬん」とあるので、ということは文中のsetFlagはまだ無効であり、そのイベントが終わるまでは認識されないということでしょうか?

Aの人が「消えろおおお!」と言った直後(「消えました」より前)にBの姿を消すことは可能でしょうか?setFlagではできないなら、どのような代替えスクリプトがあるでしょうか。ヒントだけでもいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

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Intheriver mini theo(投稿日:2011/11/08 01:08, 履歴)
早速のコメントありがとうございます^^

教えていただきましたとおり、warpEvent関数で画面外へのワープを使ったら、思うとおりの動かし方ができました。

ありがとうございました!!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/11/07 22:52, 履歴)
お気づきのとおり、
現在進行中のイベントが完了するまで、
他のイベントの開始判定は実行されません。

イベントの進行中に表示を消しておきたい場合、
透明なキャラクターを準備しておき、
setEventCharacter関数を利用する、
またはwarpEvent関数を利用して画面外に瞬間的に移動させる
といった方法で、表示を消すことが出来ます。