文中のsetFlagは無効?(質問掲示板)
投稿: theo
投稿:2011/11/07 22:09:07(最新:2011/11/08 01:08:08)
お世話になります。
RPGを作っています。Flagについて少しずつ理解しつつあるのですが、人物Aが喋っている最中に、人物Bが消える、というイベントが作れず困っています。
【人物A】イベント実行内容 ※開始方法は「話す/調べるの実行」
speak("消えろおおお!")
setFlag("隣の人が消える",true)
speak("消えました")
【人物B】有効条件 ※開始方法は「話す/調べるの実行」
getFlag("隣の人が消える")
こうすると、人物Bは消えますが、人物Aの会話が終わらないと消えません(「消えました」と話し終わってからしか消えません)。
スクリプトの説明には、「イベントの最後の行うんぬん」とあるので、ということは文中のsetFlagはまだ無効であり、そのイベントが終わるまでは認識されないということでしょうか?
Aの人が「消えろおおお!」と言った直後(「消えました」より前)にBの姿を消すことは可能でしょうか?setFlagではできないなら、どのような代替えスクリプトがあるでしょうか。ヒントだけでもいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
ツイート
RPGを作っています。Flagについて少しずつ理解しつつあるのですが、人物Aが喋っている最中に、人物Bが消える、というイベントが作れず困っています。
【人物A】イベント実行内容 ※開始方法は「話す/調べるの実行」
speak("消えろおおお!")
setFlag("隣の人が消える",true)
speak("消えました")
【人物B】有効条件 ※開始方法は「話す/調べるの実行」
getFlag("隣の人が消える")
こうすると、人物Bは消えますが、人物Aの会話が終わらないと消えません(「消えました」と話し終わってからしか消えません)。
スクリプトの説明には、「イベントの最後の行うんぬん」とあるので、ということは文中のsetFlagはまだ無効であり、そのイベントが終わるまでは認識されないということでしょうか?
Aの人が「消えろおおお!」と言った直後(「消えました」より前)にBの姿を消すことは可能でしょうか?setFlagではできないなら、どのような代替えスクリプトがあるでしょうか。ヒントだけでもいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
お気づきのとおり、
現在進行中のイベントが完了するまで、
他のイベントの開始判定は実行されません。
イベントの進行中に表示を消しておきたい場合、
透明なキャラクターを準備しておき、
setEventCharacter関数を利用する、
またはwarpEvent関数を利用して画面外に瞬間的に移動させる
といった方法で、表示を消すことが出来ます。
現在進行中のイベントが完了するまで、
他のイベントの開始判定は実行されません。
イベントの進行中に表示を消しておきたい場合、
透明なキャラクターを準備しておき、
setEventCharacter関数を利用する、
またはwarpEvent関数を利用して画面外に瞬間的に移動させる
といった方法で、表示を消すことが出来ます。
教えていただきましたとおり、warpEvent関数で画面外へのワープを使ったら、思うとおりの動かし方ができました。
ありがとうございました!!