主人公を不在で、ゲーム開始する方法は?(質問掲示板

投稿: Intheriver mini theo 投稿:2011/11/07 02:00:07(最新:2011/11/08 18:41:08)
回想シーン(主人公が画面上にいない状態)からゲームを始めたいと考えています。

開始時は屋内のシーンで、ノンプレイヤーキャラがいて会話が自動的に始まるようにはできました。
しかし、プレイヤーキャラの「開始位置」を指定しないわけにいきません(ですよね?)。
そこで、自動イベントに「hidePlayer関数」を仕込み、プレイヤーキャラを消すことには成功しました……が、開始時一瞬だけ「チラッ!!」と姿が見えてしまいます。

完全に主人公の姿が消えた状態で気持ちよくゲームを始めることはできますでしょうか?
あるいは、開始時のノンプレイヤーキャラをプレイヤーキャラ(仮)にして、後ほど姿を入れ替えるといった芸当が必要になるのでしょうか。

お知恵があれば是非お願いします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Intheriver mini theo(投稿日:2011/11/08 18:41, 履歴)
開始時以外にも回想シーンがあるので、ハトや犬で代用しました。

左下の主人公表示がハトや犬になるのがなんか切ないですが、とりあえずは成功です。
ありがとうございました!
Intheriver mini theo(投稿日:2011/11/07 19:01, 履歴)
早速のコメントありがとうございます^^

代役を立てることになるんですね。良く分かりました。
リソース登録も了解です! 今から挑戦してみます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/11/07 04:09, 履歴)
setEventCharacter関数を使用します。

・開始時の主人公をNPCキャラクターにする。
・回想イベントの最後でこの関数を使用し、
 本来の主人公キャラクターに変更する。
setEventCharacter("playerCharacterEvent", 主人公キャラクターID)


なお、主人公キャラクターをリソースに登録しておくのを
忘れないようにしましょう。