主人公を不在で、ゲーム開始する方法は?(質問掲示板)
投稿: theo
投稿:2011/11/07 02:00:07(最新:2011/11/08 18:41:08)
回想シーン(主人公が画面上にいない状態)からゲームを始めたいと考えています。
開始時は屋内のシーンで、ノンプレイヤーキャラがいて会話が自動的に始まるようにはできました。
しかし、プレイヤーキャラの「開始位置」を指定しないわけにいきません(ですよね?)。
そこで、自動イベントに「hidePlayer関数」を仕込み、プレイヤーキャラを消すことには成功しました……が、開始時一瞬だけ「チラッ!!」と姿が見えてしまいます。
完全に主人公の姿が消えた状態で気持ちよくゲームを始めることはできますでしょうか?
あるいは、開始時のノンプレイヤーキャラをプレイヤーキャラ(仮)にして、後ほど姿を入れ替えるといった芸当が必要になるのでしょうか。
お知恵があれば是非お願いします。
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開始時は屋内のシーンで、ノンプレイヤーキャラがいて会話が自動的に始まるようにはできました。
しかし、プレイヤーキャラの「開始位置」を指定しないわけにいきません(ですよね?)。
そこで、自動イベントに「hidePlayer関数」を仕込み、プレイヤーキャラを消すことには成功しました……が、開始時一瞬だけ「チラッ!!」と姿が見えてしまいます。
完全に主人公の姿が消えた状態で気持ちよくゲームを始めることはできますでしょうか?
あるいは、開始時のノンプレイヤーキャラをプレイヤーキャラ(仮)にして、後ほど姿を入れ替えるといった芸当が必要になるのでしょうか。
お知恵があれば是非お願いします。
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コメント一覧
setEventCharacter関数を使用します。
・開始時の主人公をNPCキャラクターにする。
・回想イベントの最後でこの関数を使用し、
本来の主人公キャラクターに変更する。
なお、主人公キャラクターをリソースに登録しておくのを
忘れないようにしましょう。
・開始時の主人公をNPCキャラクターにする。
・回想イベントの最後でこの関数を使用し、
本来の主人公キャラクターに変更する。
setEventCharacter("playerCharacterEvent", 主人公キャラクターID)
なお、主人公キャラクターをリソースに登録しておくのを
忘れないようにしましょう。
左下の主人公表示がハトや犬になるのがなんか切ないですが、とりあえずは成功です。
ありがとうございました!