会話と戦闘(質問掲示板

投稿:        mini ハハハ 投稿:2009/11/15 14:58:15(最新:2010/01/22 17:06:22)
2DRPGにて、
「会話と戦闘を両立させ、戦闘で勝利すると戦った敵が消える」
ということは可能なのでしょうか?
あつかましいかもしれませんが よろしくお願いします

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コメント一覧

User icon mini jinro(投稿日:2010/01/22 17:06, 履歴)
それは読んでみたんですがよく分からなくて;
根本的にフラグについて勘違いしているか、理解が不十分だと思うので、勉強してからもう一度質問させてください。
ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/21 14:03, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

戦闘終了後に敵を消すには、
扉に関するトピックが参考になるかと思います。
http://rmake.jp/boards/2/topics/16

よろしくお願いします。
User icon mini jinro(投稿日:2010/01/21 01:36, 履歴)
すみません。
戦闘終了後に敵キャラクターを消すことが出来ないのですが、フラグをどのように活用すればいいのですか?
       mini ハハハ(投稿日:2009/11/17 21:11, 履歴)
丁寧にありがとうございます

助かりましたー
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/11/15 15:57, 履歴)
Rmakeご利用ありがとうございます。

イベントの中でstartTurnBattleという戦闘を開始する関数が
あります。
http://rmake.jp/document/function_reference#startTurnBattle%E9%96%A2%E6%95%B0
これを利用することで、会話したあとに戦闘開始や、
戦闘の勝利時にフラグを使うことで、
戦った敵を消すということができます。
戦闘中に自由な文章を表示するというのは現在はまだありません。

よろしくお願いします。