メニュー表示に割り当てられているキーについて(質問掲示板)
投稿: fmy
投稿:2011/08/13 12:24:13(最新:2011/08/13 12:40:13)
僕の検索スキルが足りないだけかもしれませんので
その時はその旨のご指摘の程をどうか。
関数isKeyDown("X")などでキーボードの「X」「C」を事実上扱えるようにするには
皆様どういう方法を取っておりますでしょうか?
基本的な入力のためのコードは、
スクリプト/キー・マウス入力
http://page.rmake.jp/wikis/35
の通りだと把握いたしました。
しかし「X」「C」はメニューを開くためのキーであり、
その影響かと思いますが簡単に調べてみたところ
hasInput()にも溜まってきてないのではないかと判断いたしました。
そうしますと各ゲーム内でこれらのキーは
メニュー以外の目的では使えないことになってしまうのですが
これらはキー入力の仕様目標として意図した動作となっておりますでしょうか?
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その時はその旨のご指摘の程をどうか。
関数isKeyDown("X")などでキーボードの「X」「C」を事実上扱えるようにするには
皆様どういう方法を取っておりますでしょうか?
基本的な入力のためのコードは、
スクリプト/キー・マウス入力
http://page.rmake.jp/wikis/35
の通りだと把握いたしました。
しかし「X」「C」はメニューを開くためのキーであり、
その影響かと思いますが簡単に調べてみたところ
hasInput()にも溜まってきてないのではないかと判断いたしました。
そうしますと各ゲーム内でこれらのキーは
メニュー以外の目的では使えないことになってしまうのですが
これらはキー入力の仕様目標として意図した動作となっておりますでしょうか?
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# まぁいいかw
# にしてもそーするとSTGのボムとか独自仕様の場所どーすっかなーって一度は迷うのよねー。
# パスワード処理でこの二文字だけ使えへんしー、
# タイピングゲーもお題の時点で文字避けなあかんだろうしー。
#
# 反面、Rmake全体の共通仕様っぽい部分なので
# 大人の判断としては逆に各ゲーム内で使えるようにするor変更できるようにする方が
# 後々何かと面倒くさいんだろうなぁーとも思っとります。