あたり判断(質問掲示板

投稿: 002 1  mini ugonight 投稿:2011/08/10 14:42:10(最新:2011/08/10 22:38:10)
マップ上で通行不可能なところを何とかして通行可能にするにはどうしたらいいですか?
http://rmake.jp/games/3470/play
みたいなかんじに

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コメント一覧

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/10 22:38, 履歴)
マップが通行不可能だったら
当然通れない
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/08/10 22:19, 履歴)
通行不可能のマップに通行可能のイベントをつけても通れないんですよ
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/08/10 22:16, 履歴)
皆さんありがとうございます。

なとおときさんは進んでるからわかるかもしれませんが。
好太郎がビックになったときに穴に突っかかって出れませんでしたよね、今はワープしていますがあそこに使おうと思ってたんですよ。

あの穴はマップが通行不可能なので今度機会があったら参考にさせていただきます
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/10 21:06, 履歴)
四方から出入り可能だったら2,5にも置かなきゃだけど
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/10 21:05, 履歴)
透明な通行不可能なイベント配置すればいいんじゃないですか?
マップチップとかは通行可能で

たとえば、どこかにある玉を取れば通れるとかにして
水(通行可能)のマップチップを配置して
水の大きさが↓くらいだとして
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|1   2  3    |←水
|4  5  6    」
 ――――――
まあ雑ですがこんなかんじで
この場合1,4,3,6(両はじ)に通行不可能なイベントを設置して
玉を取ればどこかに移動するとかにして(フラグかなんかで)
んでできるかなーなんて思う
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/10 19:02, 履歴)
橋だとレイヤー1に橋のマップチップ、レイヤー0は橋の下に当たる部分だけに通行可能なマップチップをおけばいいですよ
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/08/10 17:56, 履歴)
そーでした☆
Icon mini ronto(投稿日:2011/08/10 16:58, 履歴)
当たり判定?