聞きたいことが・・・。(質問掲示板)
投稿:
退会したユーザー
投稿:2011/06/17 17:49:17(最新:2011/06/18 16:34:18)
2DアクションRPGのときのレベルアップスクリプトを教えてください。
やり方がわからなくて困ってます。
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やり方がわからなくて困ってます。
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コメント一覧
でも理解力無しは冗談じゃないです
すいません
↓これ冗談です・・・。
↓これ冗談です・・・。
もういいんです。
私は理解力無しですから
私はもうここには用はないのでそろそろ引退したいと思います
私は理解力無しですから
私はもうここには用はないのでそろそろ引退したいと思います
まず、掲示板の書込ルールをもう三度読み、理解してから出直しましょー。
チャットではないので返事がくるまで一週間程度は待つ覚悟がないと、そもそも掲示板で質問した意味がありません。
また、このスレッドだけを見ても「この人は話がほとんど通じないんだろうな」と思わせるのに充分な破壊力があります。今後もご注意下さい
さて。
アクションRPGは全く手を付けていないので知りませんが
イベントで配置した敵キャラのスクリプトは、おそらく倒した時に実行される筈です。
て事は、敵キャラスクリプトに
と書けば解決です。良かったですね。
もし仮にユーザー定義関数などを使って経験値的なものを導入しているのであれば、その処理方法がわからない事には何とも言えません。
尚、wikiにある指数関数を利用したアレは難しいながらも完璧に動作する事を確認しています。
単にコピペに失敗しているか、内容を理解していないのに一部を勝手に書き変えている可能性が高いと思われます。
チャットではないので返事がくるまで一週間程度は待つ覚悟がないと、そもそも掲示板で質問した意味がありません。
また、このスレッドだけを見ても「この人は話がほとんど通じないんだろうな」と思わせるのに充分な破壊力があります。今後もご注意下さい
さて。
アクションRPGは全く手を付けていないので知りませんが
イベントで配置した敵キャラのスクリプトは、おそらく倒した時に実行される筈です。
て事は、敵キャラスクリプトに
levelUp()
もし仮にユーザー定義関数などを使って経験値的なものを導入しているのであれば、その処理方法がわからない事には何とも言えません。
尚、wikiにある指数関数を利用したアレは難しいながらも完璧に動作する事を確認しています。
単にコピペに失敗しているか、内容を理解していないのに一部を勝手に書き変えている可能性が高いと思われます。
ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff
突っ込みどころ満載なので、警告。
・何が分からないのかが分かりません。
聞きたい要点がタイトルに無い。
質問の意図が本文に書かれていない。
補足のスクリプトが長すぎて画面外。
どこを改造したのか書かれていない。
エラーの詳細が書かれていない。
エラーの出た44行目がどこだか分からない。
半日で質問取り下げて正解かもですね。
・何が分からないのかが分かりません。
聞きたい要点がタイトルに無い。
質問の意図が本文に書かれていない。
補足のスクリプトが長すぎて画面外。
どこを改造したのか書かれていない。
エラーの詳細が書かれていない。
エラーの出た44行目がどこだか分からない。
半日で質問取り下げて正解かもですね。
もういいですよ。
自分でナントカします
自分でナントカします
getLevelPartyMember(member)
に戻しても無駄でした。
あとエラーがでたところは44行目です
に戻しても無駄でした。
あとエラーがでたところは44行目です
1回akasataさんのレベルアップスクリプトをいじって
こうしてみたんですがエラーが出ました。文法エラーではありません
しかも4つ一度に出ました。何がいけないんでしょうか?
無能ですいません;;
#指数関数(aのb乗を返します。)
def powFunc(a, b)
v = 1.0
i = 0
while(i < b)
v = v * a
i = i + 1
end
return v
end
#個々の敵キャラの経験値をidから求めます。
def getEnemyExperience(id)
case id
when 9876
return 50
when 9862
return 25
#敵キャラを増やしたら、ここに敵のIDから経験値を求める処理を加えていきます。
end
end
#経験値の計算
def getTotalExperience(killCounts)
exp = 0
i = 0
while i < getArrayLength(killCounts)
#倒した敵の種類と数から経験値を計算
exp = exp + getEnemyExperience(killCounts[i][0]) * killCounts[i][1]
i = i + 1
end
return exp
end
# レベルアップのチェック
def levelUpCheck()
i = 0
while i < 4
member = getPartyMember(i)
if member == "playerCharacter" || member >= 0
#レベルアップの判定
while exp - powFunc(2, getLevel() - 1) * 10 >
powFunc(2, getLevel()) * 10
levelUp()
speak("レベルアップしました。level = ", getLevelPartyMember(member),
"経験値 = ", exp)
end
end
i = i + 1
end
endこうしてみたんですがエラーが出ました。文法エラーではありません
しかも4つ一度に出ました。何がいけないんでしょうか?
無能ですいません;;
誰かオネガイシマス><
本当にわからないんです
調べてあったって言うなら
そのアドレス教えてください><
本当にわからないんです
調べてあったって言うなら
そのアドレス教えてください><
お願いします
本当にわからなくて困っています
本当にわからなくて困っています