アイテム(質問掲示板

投稿: User icon mini happy123287 投稿:2011/05/28 18:43:28(最新:2012/03/17 21:25:17)
敵を倒したとき.一定確立でアイテムを入手することは出来ますか?
例スライムをたおしたとき.50パーセントの確立で○○が手に入る
ちなみにアクションrpgです

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/17 21:25, 履歴)
rand分岐はほかにもあったので
確立で掲示板検索しましょう。
なんでも人任せにしてはいけませんよ
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/28 21:45, 履歴)
でも.プログラムなど初心者のため.どういう風に打てばいいか教えてもらえたらうれしいのですが…
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/28 21:37, 履歴)
ありがとうございます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/28 21:29, 履歴)
関数リファレンスにて rand() の説明を見たら
なんとなくワカルとは思いますが、
「引数」とはカッコの中に入れる値の事です。

a=rand(100)
で変数 a に0~99の数がランダムで入るので、if文で分岐させたら良いかと。
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/28 19:42, 履歴)
すみません。引数を渡す.とはどういうことでしょう?
   mini ___(投稿日:2011/05/28 18:54, 履歴)
rand()関数に引数を渡してやることによって
ある範囲でランダムな値を得ることが出来ますので、
それを利用してみては如何でしょう。
0~100までの値を取得、60以下あるいは40以上ならアイテム入手!と。
  関数リファレンス/rand
  関数リファレンス/giveItem