イベントが一回だけの方法(質問掲示板

投稿: Material 86479 3 mini qhqh123 投稿:2010/08/08 07:52:08(最新:2010/08/09 11:20:09)
2DアクションRPGでイベントを一回しか起こさない方法を教えてください できれば関数リストのばあいで教えてください 私は旧エディタ使用しています おねがいします

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コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/08/09 11:20, 履歴)
あ、getFlagには ,true て部分が不要です。
間違えたゴメンナサイ
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2010/08/09 06:27, 履歴)
ありがとうございます
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/08/08 17:53, 履歴)
wiki スクリプト/フラグ
を踏まえて、イベントを既に行ったかどうかを記録するフラグ変数をひとつ用意します。

開始スクリプトに
setFlag("姉さん事件です1",true)

を仕込んでおき、イベントの内容を
if getFlag("姉さん事件です1",true)
  setFlag("姉さん事件です1",false)
  (イベントの処理)
end

とすればイベント「姉さん事件です1」は一回しか起こりません。

これは単純なので、イベント開始条件の欄にgetFlagを書いても良いのですが、何故そうなるのかを理解するまでは全部書いておく方が、後で見てわかるかなーと。