クリア済みのゲームの判定?(質問掲示板

投稿: User icon mini nikiniki 投稿:2010/04/27 21:22:27(最新:2010/04/28 20:26:28)
たいしたゲームも作れないのに質問ばかりですみません。

Rmakeにログインすると、クリア済みのゲームかどうか表示されるじゃないですか。
それができるなら、わざわざグローバル変数の保存をしなくても
ゲーム内でプレイヤーが特定の他のゲームをクリアしてあるかどうか、
チェックできるってことはないですか?


例えば、○○さんのゲームをクリアしておくと、
別のゲームで○○さんのゲームのキャラを使用できる、とかレベルが上がる、とかやりたいんですが、
テトリヌをクリアしてるとテトリヌハイって魔法を使えるとか。

人様にグローバル変数の設定をお願いするのも気が引けるし、
保存できるのも8つまでなんですよね?
現状のグローバル変数は使いづらいというか、使えないというか……。

こう…、伝わりますか?

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コメント一覧

User icon mini nikiniki(投稿日:2010/04/28 20:26, 履歴)
>いや、ゲームとゲームをつなげていくのもRmakeの
>テーマだと思っていますので、重要な機能だと思いますよ。

そこらへんもう捨てたのかと思いました。
まだそう思ってくださるなら、ありがたいです。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/04/28 19:09, 履歴)
>便利なだけかぁ。

いや、ゲームとゲームをつなげていくのもRmakeの
テーマだと思っていますので、重要な機能だと思いますよ。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/04/27 23:50, 履歴)
あいや、要望のつもりではなかったんですが、
あったら使うのでお願いします。
便利なだけかぁ。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/04/27 21:56, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。

グローバル変数はどちらかというとゲーム内での行動を
記録するためのものなのでそういう用途には難しいかと
思われます。

クリアしているかどうかを確認する関数はあると便利だと
思うので、開発タスクに追加しておきます。

よろしくお願いいたします。