マップ移動(質問掲示板)
投稿: doesdayo
投稿:2010/04/01 00:28:01(最新:2010/04/08 01:58:08)
テストプレイでマップ移動をするんですが、なぜかバグを起こしてプレイヤーが勝手にぐるぐる回って操作ができなくなります。
そこで試しにマップの半分を透明チップで埋めて再チャレンジしてみると、なぜかプレイヤーが透明チップのほうに勝手に移動し、本来歩けるはずの場所に行くことができません。
マップを障害物で区切っても同じように障害物の向こう側に勝手に移動され元の位置にもどれなくなります。
ワープ先には障害物になるようなものは置いてないんですが、これは何が原因なんでしょうか?解決策を教えてください。
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そこで試しにマップの半分を透明チップで埋めて再チャレンジしてみると、なぜかプレイヤーが透明チップのほうに勝手に移動し、本来歩けるはずの場所に行くことができません。
マップを障害物で区切っても同じように障害物の向こう側に勝手に移動され元の位置にもどれなくなります。
ワープ先には障害物になるようなものは置いてないんですが、これは何が原因なんでしょうか?解決策を教えてください。
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます。
通れないマップチップをマップに敷き詰めている
可能性があるかと思います。
マップチップが通れるかどうかは、自分で作ったデータの場合
マップチップエディタで確認することができます。
ほかの人が作った場合現在確認する方法がないのですが、
マップチップ画像を公開している場合は、
マップチップを作るときににそのマップチップ画像を指定することで
そこからマップチップの通行設定をおこなうことができます。
あとは、レイヤーでたとえば通れないものをレイヤー0に
通れるものをレイヤー1に描いた場合は通れなくなります。
これは、レイヤーの表示でレイヤーごとの表示を確認することで
判断できるかと思います。
よろしくお願いします。
通れないマップチップをマップに敷き詰めている
可能性があるかと思います。
マップチップが通れるかどうかは、自分で作ったデータの場合
マップチップエディタで確認することができます。
ほかの人が作った場合現在確認する方法がないのですが、
マップチップ画像を公開している場合は、
マップチップを作るときににそのマップチップ画像を指定することで
そこからマップチップの通行設定をおこなうことができます。
あとは、レイヤーでたとえば通れないものをレイヤー0に
通れるものをレイヤー1に描いた場合は通れなくなります。
これは、レイヤーの表示でレイヤーごとの表示を確認することで
判断できるかと思います。
よろしくお願いします。
warp(マップID,x,y)
を使えば良いかと。
イベントエディタにて、右側の入力支援の関数リストの中から
ゲーム操作関連>プレーヤーワープ
てのがそーです。
開始時の位置とかを変えたい時もコレですよ