スクリプトの文字数制限(質問掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2010/03/27 01:28:27(最新:2010/03/27 18:52:27)
文字数制限というのは存在しますか?

今作っている みんなのオセロ{完全版}の
ひっくり返す設定が
1-1~1-3までだけでも
831行もあって、
8-8まで全部作ったら
10000行超えてしまうと思うのですが
大丈夫でしょうか?

もう少しまとめたいとは思うのですが、



たとえば1-1の設定の
if getVariable("h")[7] == getVariable("koma")
if getVariable("b")[1] == getVariable("koma2")
if getVariable("c")[2] == getVariable("koma2")
if getVariable("d")[3] == getVariable("koma2")
if getVariable("e")[4] == getVariable("koma2")
if getVariable("f")[5] == getVariable("koma2")
if getVariable("g")[6] == getVariable("koma2")
getVariable("b")[1] = getVariable("koma")
getVariable("c")[2] = getVariable("koma")
getVariable("d")[3] = getVariable("koma")
getVariable("e")[4] = getVariable("koma")
getVariable("f")[5] = getVariable("koma")
getVariable("g")[6] = getVariable("koma")
setFlag("置ける", true)
end
end
end
end
end
end
end

はこれ以上まとめられそうですか?

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/03/27 18:52, 履歴)
(下文のの書き忘れ)

二次元配列というのは
1 2 3
2 3 4
4 5 6
のような
表のような変数ですよね?
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/03/27 18:50, 履歴)
なるほど!
2次元配列はいつ実装され…とか思ってたら、配列に配列を入れちゃえば良いのか(というより入るんだ!)

8×8=64マスの管理ができれば良いのだから0~63まで用意して
横は8で割った商、縦は8で割った余り、から位置を出せば良いかなとか考えてたわぁ

問題はシステムなんかじゃなくてCPU思考回路の構築でしょうね…
頑張ってください
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/03/27 18:49, 履歴)
二次元配列ですか。

どこかにわかりやすい解説はありませんか?
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/03/27 13:55, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

ノベルゲームでの文字数の制限は100000文字です。

二次元配列(配列の要素に配列を代入する)と
while文を使用することでより短い書き方ができるかもしれません。

よろしくお願いします。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/03/27 01:31, 履歴)
↑[]が消えてしまったのですが、


getVariable("h")[7]から順番に
1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6
です。

これは
1-1にこまを置いて8-8に自分のこまがあって
その間が全部敵のこまだったら
という設定です。