ノベルゲームでの立ち絵について(質問掲示板)
投稿: len4554
投稿:2010/03/19 21:57:19(最新:2010/03/23 02:41:23)
最近ノベルゲームを作り始めたのですが…。
キャラクターの立ち絵に「キャラクターなんとか機」というソフトでキャラを作り立ち絵として表示させています。
しかし反転が無いことに気がつき、画像編集ソフトで反転させて表示してみた所、どうにもPNGの背景透過が完全にはできなかったらしく画像が浮き彫りのように見えてしまいます。
キャラクターなんとか機でキャラを作り、保存する際には自動的に背景を透過して保存してくれるのですが、やはり自分で完全透過するとなると難しいものがあります。
自分の力量の無さもあるのですが、何か方法を知っている方がいたらご教授の程をよろしくお願いしたいと思います。
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キャラクターの立ち絵に「キャラクターなんとか機」というソフトでキャラを作り立ち絵として表示させています。
しかし反転が無いことに気がつき、画像編集ソフトで反転させて表示してみた所、どうにもPNGの背景透過が完全にはできなかったらしく画像が浮き彫りのように見えてしまいます。
キャラクターなんとか機でキャラを作り、保存する際には自動的に背景を透過して保存してくれるのですが、やはり自分で完全透過するとなると難しいものがあります。
自分の力量の無さもあるのですが、何か方法を知っている方がいたらご教授の程をよろしくお願いしたいと思います。
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コメント一覧
>len4554様
消す時の
hideImagePosition(ID)
の引数に入れるIDとは
マップシーンに登録済みの「画像ID」ではなく
「画像表示領域のID」です。
これはshowImagePositionの返り値のことです。
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
つまり
setVariable("a",showImagePosition(x,y,画像ID))
で絵をセットして
hideImagePosition(getVariable("a"))
で消すまでが、基本的な使い方となります
絵ひとつにつき変数をひとつ用意するワケです。変数名aは自由な単語で大丈夫です
消す時の
hideImagePosition(ID)
の引数に入れるIDとは
マップシーンに登録済みの「画像ID」ではなく
「画像表示領域のID」です。
これはshowImagePositionの返り値のことです。
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
つまり
setVariable("a",showImagePosition(x,y,画像ID))
で絵をセットして
hideImagePosition(getVariable("a"))
で消すまでが、基本的な使い方となります
絵ひとつにつき変数をひとつ用意するワケです。変数名aは自由な単語で大丈夫です
画像を隠す場合は、画像IDではなく、showImagePosition関数が
返す特殊な番号を設定する必要があります。
以下のページの「画像を自由な位置に表示」を読んでください。
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
http://page.rmake.jp/wikis/24
よろしくお願いいたします!
返す特殊な番号を設定する必要があります。
以下のページの「画像を自由な位置に表示」を読んでください。
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
http://page.rmake.jp/wikis/24
よろしくお願いいたします!
ちょっと脱線ですが、キャラクターなんとか機をブラウザに
移植(?)したものもあるんですね。これはこれで手軽で
いいかもしれませんね。
Webキャラクターなんとか機 ver 1.0
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/heroine.html
移植(?)したものもあるんですね。これはこれで手軽で
いいかもしれませんね。
Webキャラクターなんとか機 ver 1.0
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/heroine.html
うは。検索してダウンロードして使ってみたら
このソフト凄ーい。おもしろーい
キャラクターなんとか機
浮き彫りのように見える、てのはフチだけ黒い線が目立つ、て事ですかね?
私は透明色の設定に Jtrim てのを使っています
使ってみたらこんな感じ
テスト
このソフト凄ーい。おもしろーい
キャラクターなんとか機
浮き彫りのように見える、てのはフチだけ黒い線が目立つ、て事ですかね?
私は透明色の設定に Jtrim てのを使っています
使ってみたらこんな感じ
テスト
Rmakeのご利用ありがとうございます。
私はGIMPを使っていますが問題なくできるようです。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
キャラクターなんとか機はversion2.06を使用しました。
背景を透過して画像を保存しました。
GIMPでの反転のさせ方は、
ファイルを開いてメニューから、
画像->変換->水平反転
を選択することでできます。
よろしくお願いします。
私はGIMPを使っていますが問題なくできるようです。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
キャラクターなんとか機はversion2.06を使用しました。
背景を透過して画像を保存しました。
GIMPでの反転のさせ方は、
ファイルを開いてメニューから、
画像->変換->水平反転
を選択することでできます。
よろしくお願いします。
>akasata様
ああ…知識不足で申し訳ない!
迅速な返答真にありがとうございます!
もっと勉強します(´・ω・`)