ターンバトル終了時判定(質問掲示板)
投稿: noes
投稿:2010/02/28 14:58:28(最新:2010/02/28 21:09:28)
質問です。
ターンバトル終了時判定の
スクリプトを試したのですが、(下のように)
戦闘に勝ったときと、負けたときは普通に
「勝利しました」と「敗北しました」のように個別に出てくるのですが、
逃げたときだけ
「勝利しました」「敗北しました」「逃げました」
とすべて出てきます。
「逃げました」だけを逃げたときに出るようにするには
どうすればできるのでしょうか?
よければ教えてください。
if getTurnBattleResult(speak("勝利しました")) ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult(speak("敗北しました")) ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult(speak("逃げました")) ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
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ターンバトル終了時判定の
スクリプトを試したのですが、(下のように)
戦闘に勝ったときと、負けたときは普通に
「勝利しました」と「敗北しました」のように個別に出てくるのですが、
逃げたときだけ
「勝利しました」「敗北しました」「逃げました」
とすべて出てきます。
「逃げました」だけを逃げたときに出るようにするには
どうすればできるのでしょうか?
よければ教えてください。
if getTurnBattleResult(speak("勝利しました")) ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult(speak("敗北しました")) ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult(speak("逃げました")) ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます。
getTurnBattleResultの引数に処理を書いてしまうと
条件式の処理をおこなうたびに処理が実行されてしまいます。
"#勝ったとき"などの次の行に処理を書く必要があります。
基本的にif文は次のように書く必要があります。
"else"と"それ以外の場合の処理内容"などは、
必要なければ書く必要はありません。
よろしくお願いします。
getTurnBattleResultの引数に処理を書いてしまうと
条件式の処理をおこなうたびに処理が実行されてしまいます。
"#勝ったとき"などの次の行に処理を書く必要があります。
基本的にif文は次のように書く必要があります。
if 条件式1 条件式1を満たしている場合の処理内容 elsif 条件式2 条件式2を満たしている場合の処理内容 elsif 条件式3 条件式3を満たしている場合の処理内容 else それ以外の場合の処理内容 end
"else"と"それ以外の場合の処理内容"などは、
必要なければ書く必要はありません。
よろしくお願いします。
ありがとうございます!