FSMキャラクタなど(質問掲示板)
投稿: mauskit
投稿:2010/02/22 18:15:22(最新:2010/02/24 16:10:24)
Rmakeの初心者です
2つほど質問させていただきます
まずFMSキャラクタがマップに入りません
パソコンが悪いのでしょうか?
2つ目はこっちは(やらなくてもいいのですが)敵モンスターの
作り方です 2×4はできるのですがHPなどの設定のやり方を
教えてほしいです(4×4)
同じように武器の設定も知りたいです
宜しくお願いします
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2つほど質問させていただきます
まずFMSキャラクタがマップに入りません
パソコンが悪いのでしょうか?
2つ目はこっちは(やらなくてもいいのですが)敵モンスターの
作り方です 2×4はできるのですがHPなどの設定のやり方を
教えてほしいです(4×4)
同じように武器の設定も知りたいです
宜しくお願いします
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コメント一覧
shirosaboten(投稿日:2010/02/23 03:05,
履歴)
手順が悪いのかもです。
FSMさんのキャラクターをクリップしたようですが、それはキャラクターではなくてキャラクター歩行アニメーション画像ではないですか?
歩行アニメーション画像ではキャラクター扱いにならないので
「ゲームを作る」→「エディタ」→「キャラクタ」の先の「キャラクターを新規作成する」のでキャラクターを作成し、そのキャラクターにクリップした歩行アニメーションを登録してください。
画像の登録はキャラクタをクリックした画面のすぐ下にあると思います。
こうして出来たキャラクタをゲームで登場させるには出したいゲームのマップごとにそのキャラクタを登録する必要があります。
「ゲーム作成画面」→「マップ・シーン」→「登録したいマップ」の先の「キャラクタ」をクリックし、普通の「キャラクタを追加する」を選んでみてください、先ほど作成したキャラクタが表示されていませんか?これを画面右側の追加するで追加すればマップに配置したイベントの画像表示の選択画面に追加したキャラが現れるはずです。
ぐだぐだと長いですが、確かにわかりにくいと思います。慣れれば何てこと無いですよ^^頑張ってください
FSMさんのキャラクターをクリップしたようですが、それはキャラクターではなくてキャラクター歩行アニメーション画像ではないですか?
歩行アニメーション画像ではキャラクター扱いにならないので
「ゲームを作る」→「エディタ」→「キャラクタ」の先の「キャラクターを新規作成する」のでキャラクターを作成し、そのキャラクターにクリップした歩行アニメーションを登録してください。
画像の登録はキャラクタをクリックした画面のすぐ下にあると思います。
こうして出来たキャラクタをゲームで登場させるには出したいゲームのマップごとにそのキャラクタを登録する必要があります。
「ゲーム作成画面」→「マップ・シーン」→「登録したいマップ」の先の「キャラクタ」をクリックし、普通の「キャラクタを追加する」を選んでみてください、先ほど作成したキャラクタが表示されていませんか?これを画面右側の追加するで追加すればマップに配置したイベントの画像表示の選択画面に追加したキャラが現れるはずです。
ぐだぐだと長いですが、確かにわかりにくいと思います。慣れれば何てこと無いですよ^^頑張ってください
ありがとうございます