まとめ方(質問掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2010/02/18 18:30:18(最新:2010/02/21 02:50:21)
今作っているゲームの(すでに公開されていますが)
みんなの街づくりで

if getVariable("bas") == 1
setVariable("1-1", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 2
setVariable("1-2", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 3
setVariable("1-3", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 4
setVariable("1-4", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 5
setVariable("1-5", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 6
setVariable("2-1", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 7
setVariable("2-2", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 8
setVariable("2-3", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 9
setVariable("2-4", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 10
setVariable("2-5", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 11
setVariable("3-1", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 12
setVariable("3-2", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 13
setVariable("3-3", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 14
setVariable("3-4", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 15
setVariable("3-5", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 16
setVariable("4-1", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 17
setVariable("4-2", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 18
setVariable("4-3", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 19
setVariable("4-4", getVariable("ba"))
elsif getVariable("bas") == 20
setVariable("4-5", getVariable("ba"))
end

というものがあるのですが、どうにかしてもう少し省略できないでしょうか?

ちなみにbasは場所の設定

baはこのスクリプトの上にも同じようなのがあって
1-1の設定ををbaに入れて
baが・・・だったら というのを終えてから
元に戻すもものです。

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/02/21 02:50, 履歴)
結構時間が経ちましたが一応書いときます。
こんなに短くできました。
ありがとうございます。

if getVariable("bas") < 5
setVariable("q", getVariable("bas") - 1)
getVariable("a")[getVariable("q")] = getVariable("ba")
elsif getVariable("bas") > 14
setVariable("q", getVariable("bas") - 16)
getVariable("d")[getVariable("q")] = getVariable("ba")
elsif getVariable("bas") > 9
setVariable("q", getVariable("bas") - 11)
getVariable("c")[getVariable("q")] = getVariable("ba")
elsif getVariable("bas") > 4
setVariable("q", getVariable("bas") - 6)
getVariable("b")[getVariable("q")] = getVariable("ba")
end
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/02/18 22:13, 履歴)
解決して良かったです。
エラー表示については検討したいと思います。
よろしくお願いいたします!
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/02/18 21:38, 履歴)
(投稿日:2010/02/18 20:29) の内容は自己解決しました。
できれば画像をたくさん表示しすぎて
これ以上表示できなくなった時には
エラーが出るようにしてもらえませんか?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/02/18 20:29, 履歴)
ありがとうございます
確かに途中で書き換えられたら困りますね・・・

あと、同じシーンで 使っている変数も同じなのに
1回目正常に動いたのに
2回目おかしくなることってありえますか?

{みんなの街作り}で
なぜか、最初のうちは表示されるのに
だんだん表示されなくなっていくのですが・・・
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/02/18 19:03, 履歴)
おおざっぱなヒントですが、配列を使うと改善できるかも
しれませんね。

スクリプト/配列
http://page.rmake.jp/wikis/27

>あと、掲示板もブログのように
>書いた内容を編集できるようにしてもらえませんか?

書いた内容を編集できるようにしてしまうと、議論中に
内容を書き換えたがために話の流れがわからなく
なったりするとまずいと考えています。記事を投稿する前に
確認するページを入れるようにしようと考えています。

# なかなか手が回って無くて申し訳ないです。。。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/02/18 18:31, 履歴)
あと、掲示板もブログのように
書いた内容を編集できるようにしてもらえませんか?

書き間違えたときに直せないので・・・

一番下の行
元に戻すもものです。→元に戻すものです。