ノベルゲームを作りたいのですが(質問掲示板

投稿: Material 319304 1 mini anzujam 投稿:2017/03/27 12:15:27(最新:2017/03/27 21:24:27)
(初めてでまったくわかりません。ヘルプもどこを読めばいいのか・・・。)
えっと、「シーン」について教えてほしいんです。
漠然と。わかりません・・・
新規作成を押すと、ゲームの基本情報と同じような画面が出るんですが、そこでどうすればいいのかが。。。
簡単に言うと『「シーン」ってなに?!』
ですねw
すみません。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/27 21:24, 履歴)
スクリプトについては難易度が高いけど
ひとまずどんなものか作ってみたいという方向けに

日本語ノベルえでぃたというものもありますので
もしよろしければ。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/27 17:42, 履歴)
「マップ・シーンの基本情報」画面の左側のメニューに
「エディタ」があるのでそこをクリックします。
すると、「マップ・シーンエディタ」が開かれるので、
中央の「シーン実行内容」のところに、スクリプトを書いていきます。
スクリプトは右側にある関数リストから選んで書くと楽です。
そこに書いた内容が、実際のゲームで実行されていきます。
「シーン」は、そうしたスクリプトを書いたまとまりだと考えればよいと思います。
(私はノベルゲームを作ったことがないので、こんな説明しかできませんが…;)

スクリプトを書くにあたり、こちらには必ず目を通しておきましょう。
スクリプト言語のマニュアル
関数リファレンス
また、基礎から学べる分かりやすい講座もあります。
Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第01回 スクリプトって何?
スクリプト/はじめてのRmakeスクリプト / 第01回 変数と数値をマスターしよう
関連するかどうかわかりませんがこちらもご参考までに。
ノベルゲームの「チャプター」について(質問掲示板)

ゲーム制作がんばってください!