障害物にひっからずにプレイヤーを追跡する(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2017/01/12 17:01:12(最新:2017/01/18 05:42:18)
○○から逃げろ みたいなゲームありますが、障害物に引っ掛けて逃げてるんですね。
○鬼とか阿部○とかその他いろいろ。障害物をよけてますよね。
そういう障害物を避けて最短距離で追跡できるプログラムとかないですかね?
それだと座標のすべてをひとつのイベントに、通行可か不可入れないといけないような感じもあり・・・。
特定のイベントとイベントを関連させて動きを指定するとか、(´・ω・`)?
となっちゃうのでわかる方いますか?
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○鬼とか阿部○とかその他いろいろ。障害物をよけてますよね。
そういう障害物を避けて最短距離で追跡できるプログラムとかないですかね?
それだと座標のすべてをひとつのイベントに、通行可か不可入れないといけないような感じもあり・・・。
特定のイベントとイベントを関連させて動きを指定するとか、(´・ω・`)?
となっちゃうのでわかる方いますか?
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それなら「追いかけてくるイベント」の当たり判定を「なし」にしてみてください。
追跡するようにすると、どうしても直線的にキャラクターを追いかけてきてしまいますので、どこかで引っかかってしまうのだと思います。
つまり仕様なのでどうしようもありません
ありがとうございました