カスタムメニューの項目で経験値、お金を表示したいのですがどうすればいいですか?(質問掲示板

投稿:        mini kenken140526 投稿:2016/03/18 17:56:18(最新:2016/03/31 14:38:31)
僕は今2DRPGを作ろうとしていて、トピックのように経験値やお金を
カスタムメニューの項目で表示したいのですがどうすればいいですか?

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コメント一覧

       mini kenken140526(投稿日:2016/03/31 14:38, 履歴)
返信遅れてすみません。
みなさんありがとうございます。
色々な方法を教えていただき感謝します。
これで今作っているゲームも何とかなりそうです。
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/03/21 20:59, 履歴)
それなら私が使ったことのあるスクリプトですね。
ゆっくり~む「すりい」で使用しているものです。
開始スクリプトに置いて下さい。
setCustomParamMenuEnable(true)

setCustomParamMenuName("ここにメニュー名を書く")
def onShowCustomParameter()
  speak(getMoney()+getDenomination()+"持っています")

end

お金の単位を「G」にして、
今の所持金を100にし、
そして、カスタムメニューを開くと、
"100G持っています"
と表示されるようになります。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/03/21 19:05, 履歴)
Rmakeでは
標準では経験値制レベルアップの仕組みが無いため
仕組みや表示を独自に実装する必要があります

こちらのまとめが
参考になると思います
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/03/21 17:08, 履歴)
カスタムメニュー、で掲示板検索すると、かなりの人が同じ質問をしているので、そちらを参考に自分で解決するのが一番なのですが、どのようにすればいいか、というスクリプトも一応記載しておきますね。

経験値については私もいまいち理解できていないので、ひとまずお金の表示方法だけでも一つ。

以下のスクリプトを開始スクリプトに記載していただければ大丈夫かと思います。
setDenomination("G")#お金の単位です。ここは例としてGoldのGを使いました。 

setCustomParamMenuEnable(true)
setCustomParamMenuName("お金")

def onShowCustomParameter()

  setCustomParamName(0, "所持金")
  setCustomParamValue(0, getMoney() + getDenomination())

  drawCustomParam()
end

私が実際のゲームで使用しているスクリプトの一部ですが、万一動作しないという場合がありましたら、またこちらでご報告ください。