宝箱を一度だけ開ける方法が分からん・・・(質問掲示板

投稿: Sw7gnakvcb9irle1459998449 1459998466 mini 武器職人リトルch 投稿:2016/03/04 09:49:04(最新:2016/03/06 00:37:06)
○ 何について質問したいですか?
(2DRPGの遊び方、ノベルのシーンエディタの使い方、スクリプトの書き方など具体的に書いてください)



○ やりたいこと、わからないことについて書いてください


# スクリプトに関する質問の場合はこの下にスクリプトを記載してください
# ↓↓↓スクリプトはここから↓↓↓



# ↑↑↑スクリプトはここまで↑↑↑


○ やりたいこと、わからないことを実現するために調べたことを教えてください
(ヘルプや閲覧したWikiページなどがあれば教えてください)


○ PC環境について教えてください

OS:
ブラウザ:
Flash:

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

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コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/03/06 00:37, 履歴)
エリラシカさんが既にスクリプトを回答されているようですが、宝箱を一度だけ開ける、というのはゲームを作成する上で基本中の基本事項です。

調べれば必ずどこかに書かれているはずなので、質問する前に一度自分で調べてみるのはいかがでしょうか?

あるいは、まずこちらをプレーしていただいて、実際に学んでみるのも吉かと→http://rmake.jp/games/4912/play

調べても、自分の知りたいことが見つからない場合、質問をするといったようにするのを心がけてくださいね。
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2016/03/04 13:42, 履歴)
どうも、エリラシカです。こんにちは。
if文とフラグを使えばできます。

「if getFlag("フラグ名")

 else
  giveItem(アイテムID)
  setFlag("フラグ名",true)
setEventCharacter("イベント名",キャラID)
 end          」
setEventCharacter(", )は、イベントのキャラクタ、つまりマップで表示されるものを
変更する関数です。
フラグ名とイベント名はお好きなものを付けてもらってかまいません。
ですが、できるだけ分かりやすいものにするといいと思います。