1つ目のゲームでランダムにxに数字をいれ、2つ目のゲームでxが1の時これ、2の時これというふうにはどうすれば(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2015/08/11 21:17:11(最新:2015/08/13 16:01:13)
タイトル通りです。
1つ目のゲームでxという字に1~5の数字をランダム入れます
2つ目のゲームで
xが1だったらアイテムをgetする
xが2~5だったらなにもしない
という風にはどうしたらいいですか?

クローバル関数を他の方のを参考にしてみたんですが
クローバル関数を保存した所まではいいんですが
上の通りにできませんでした
2つ目のゲームで保存されたものがでてきませんでした
(nullがでてきました)
どうすればいいでしょうか?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Moon 322221 640 mini glatan(投稿日:2015/08/11 21:39, 履歴)
nullということは、値が入っていないということなので、
保存されていなかったということではないかと思うのですがどうでしょう。

wikiのグローバル変数の説明では、ゲームクリア時に保存がされているので、goEnding()をいれていないとか?
自分でテストするときは、エンディング画面が表示されるとこまでやらないといけないみたいですよ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/08/12 21:11, 履歴)
あ、goEnding()着けてませんでした。
いま試してみます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/08/12 21:23, 履歴)
あ、保存できました!
有難うございます!

あとは判定ですね…
Moon 322221 640 mini glatan(投稿日:2015/08/13 16:01, 履歴)
そうですか!お役にたてたみたいでよかったです