1つ目のゲームでランダムにxに数字をいれ、2つ目のゲームでxが1の時これ、2の時これというふうにはどうすれば(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2015/08/11 21:17:11(最新:2015/08/13 16:01:13)
タイトル通りです。
1つ目のゲームでxという字に1~5の数字をランダム入れます
2つ目のゲームで
xが1だったらアイテムをgetする
xが2~5だったらなにもしない
という風にはどうしたらいいですか?
クローバル関数を他の方のを参考にしてみたんですが
クローバル関数を保存した所まではいいんですが
上の通りにできませんでした
2つ目のゲームで保存されたものがでてきませんでした
(nullがでてきました)
どうすればいいでしょうか?
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1つ目のゲームでxという字に1~5の数字をランダム入れます
2つ目のゲームで
xが1だったらアイテムをgetする
xが2~5だったらなにもしない
という風にはどうしたらいいですか?
クローバル関数を他の方のを参考にしてみたんですが
クローバル関数を保存した所まではいいんですが
上の通りにできませんでした
2つ目のゲームで保存されたものがでてきませんでした
(nullがでてきました)
どうすればいいでしょうか?
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保存されていなかったということではないかと思うのですがどうでしょう。
wikiのグローバル変数の説明では、ゲームクリア時に保存がされているので、goEnding()をいれていないとか?
自分でテストするときは、エンディング画面が表示されるとこまでやらないといけないみたいですよ。
いま試してみます
有難うございます!
あとは判定ですね…