2DアクションRPGで店を作っているのですが、文法エラーが出ます。(質問掲示板

投稿: Edamame icon mini 茹で小豆 投稿:2015/06/25 23:03:25(最新:2015/06/26 15:28:26)
○ 何について質問したいですか?
(2DRPGの遊び方、ノベルのシーンエディタの使い方、スクリプトの書き方など具体的に書いてください)

2DアクションRPGでお店を作っているのですが、文法エラーが出てしまいます。
いろいろ調べまくったのですが、原因が全然わからないです・・・



○ やりたいこと、わからないことについて書いてください


↓エラー文
25, 7 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 13



↓エラーが出るイベントのスクリプト
(#1や#2などの番号はendのつけ忘れ防止でつけているので無視してください)
x="あら、いらっしゃい。何か買われますか?"
r=true
#1
while r

#2
case speakWithSelect(3,"薬草 50G","魔法弾丸 100G", "何も買わない",
    "おばさん「"+ x +"。」")
  when 0

    #3
    case speakWithSelect(4,"1つ","2つ","3つ","買わない"
    "おばさん「薬草ね、いくつ買ってくれるのかしら?」")
    when 0
      itemone(50,465)
    when 1
      itemtwo(100,465)
    when 2
      itemthree(150,465)
    when 3
      speak("おばさん「あら、そうなの?」")
    #3
    end
   x="他には何を買いますか?"

  when 1
    #4
    case speakWithSelect(4,"1つ","2つ","3つ","買わない", 
    "魔法弾丸ね、いくつ買ってくれるのかしら?")
     when 0
     itemone(100,2)
     when 1
     itemtwo(200,2)
     when 2
     itemthree(300,2)
     when 3
     speak("おばさん「あら、そうなの?」")
     #4
     end

x="他には何を買いますか?"

  when 2
   r=false

#2
end

#1
end
speak("おばさん「また来てくださいね。」")






↓開始スプリクト

def itemone(g,a)

if getVariable("お金")>=g
speak("おばさん「はいどうぞ。」")
giveItem(a)
setVariable("お金", getVariable("お金")-g)
else
speak("おばさん「あら、お金が足りないわ。」")
end

end

def itemtwo(g,a)

if getVariable("お金")>=g
speak("おばさん「はいどうぞ。」")
giveItem(a)
giveItem(a)
setVariable("お金", getVariable("お金")-g)
else
speak("おばさん「あら、お金が足りないわ。」")
end

end

def itemthree(g,a)

if getVariable("お金")>=g
speak("おばさん「はいどうぞ。」")
giveItem(a)
giveItem(a)
giveItem(a)
setVariable("お金", getVariable("お金")-g)
else
speak("おばさん「あら、お金が足りないわ。」")
end

end





○ やりたいこと、わからないことを実現するために調べたことを教えてください
(ヘルプや閲覧したWikiページなどがあれば教えてください)


○ PC環境について教えてください

OS:
ブラウザ:
Flash:

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Rmakeic1 mini muga(投稿日:2015/06/26 01:48, 履歴)
これがおかしいんじゃね?

#3
case speakWithSelect(4,"1つ","2つ","3つ","買わない"
"おばさん「薬草ね、いくつ買ってくれるのかしら?」")

"買わない"の後ろに , がなくね?
Edamame icon mini 茹で小豆(投稿日:2015/06/26 15:28, 履歴)
あああ本当だ!!!気づきませんでした・・ありがとうござます!!
Edamame icon mini 茹で小豆(投稿日:2015/06/25 23:05, 履歴)
あ、あと13行目ですが、
"おばさん「"+ x +"。」")
の中を
"おばさん「あらいらっしゃい。。」")
に変えてみたのですが、エラー文は変わりませんでした。